« ウィルコム、ケータイと子どもの安心を考えるプロジェクトを開始 | トップページへ | 子ども達のこころの健康のために、メンタルヘルス教育の導入を »

「意外と知らない自転車の交通ルール」~アイシェア・リサーチ (2009年06月19日)

090619.JPG

昨今、健康づくりに、ダイエットに、交通費節約に、と、自転車を使って通勤・通学する人が増えています。

しかし、一方で、自転車による事故も増加しています。こういった背景には、自転車による交通ルール違反が少なからずあると見られます。

さて、自転車に関する法律というのは、どの程度浸透しているものでしょうか。アイシェア・リサーチで、20代から40代のネットユーザー男女514人の回答を集計した結果が発表されています。回答している人で、日常生活で自転車に乗ることがある人は51.6%。子どもがいる人は25.5%です。

飲酒運転、二人乗り、無灯火運転など、自転車走行時の行為のうち、見かけたことがあるものをすべて挙げてください、としたところ、「傘を差す」が88.5%と最も多く、次いで「二人乗りなどの定員外乗車」が87.2%、「横に並んで走行する」が86.2%、「無灯火運転」が83.3%、「携帯電話の使用」が80.0%の順となりました。

こういった行為を自転車の運転時に行うと、道路交通法により罰せられる可能性があることを知っているか?という質問では、「知っていた」という人が61.5%だった一方で、「知らなかった」人も38.5%で、自転車の交通ルールがいまひとつ浸透していないことがわかりました。

幼児2人を乗せられる「3人乗り自転車」の試作が進む中、2009年夏の法律改正で、安全基準を満たした自転車に限り3人乗りが容認されることとなったのですが、この件についても知っているかを聞いたところ、68.1%が「知っていた」と回答し、子どもがいる人においては80.9%と高い認知率でした。

利用する人の多い自転車については、法律についての知識もですが、お互いに危険のないようにルールを守ることが大切、という意味で、家庭での会話があってもよいことですね。

■関連記事
自転車に乗るときのきまりをもう一度見直そう 交通教則、安全教育指針見直し
自転車の安全利用の推進~警察庁

意外と「知らない」自転車の交通ルール - アイシェア リサーチ



« ウィルコム、ケータイと子どもの安心を考えるプロジェクトを開始 | トップページへ 子ども達のこころの健康のために、メンタルヘルス教育の導入を »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月19日 00:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ