« エコポイントへの理解7割、地デジ対応テレビを購入~ネットマイル | トップページへ | 図形を積んで、箱を枠に収めよう!『Assembler2」 »

英語のビギナーキッズにおすすめ!「アルクの2000語えいご絵じてん」 (2009年12月01日)

jiten_091201.png株式会社アルクは2000年に刊行された『アルク2000語絵じてん』の新装版、『アルクの2000語えいご絵じてん』を発行しました。4歳くらいから小学校高学年まで、幅広い年代向けの絵じてんです。

アルファベットや色、形、数などの基本的な文字、言葉の他、家や街の中など、身近な63の場面で目にする、さまざまなものが描かれ、英語の名前が書かれています。また一日の中で、挨拶や人と交わす言葉、言い回しなど単語だけでなく、日常表現も盛り込まれています。

ただ見て楽しいだけではなく、保護者向けにも各ページでどんな英語を使い、どんな遊びができるか、といったアドバイスも書かれています。使われている表現は英語学習の基礎となる基本文型が使われており、セリフをまねて会話してみることで自然と身に付きます。巻末には「Word List」すなわち索引が設けられており、英語から日本語、日本語から英語の両方から引くことができます。始めて体験する「英語の辞典」としても使えますね。

3枚の付属CDには、絵じてんに掲載されているすべての単語・表現がネイティブスピーカーによる音読で収録されています。さらに、それらのン単語を含んだ自然な会話や表現を練習できるチャンツや、単語を覚えることができたかを試せるクイズもあります。チャンツとはラップのように、一定のリズムに合わせて英語文を歌のようにする、発音やイントネーションの練習方法です。さらに、NHK教育の「えいごであそぼ」で大人気のエリックさんによる、楽しい歌が10曲収録されています。

案内してくれるのは可愛い3人のキャラクターたち。でも幼すぎず、小学校高学年でも抵抗無く手に取れそうです。これから英語を学び始める子に、まずは興味が持てる入門書としておすすめです。

『アルクの2000語えいご絵じてん【新装版】』発売:株式会社アルク


■関連記事
家族で英語力アップ!アルクより小学生親子向けの英語教材



« エコポイントへの理解7割、地デジ対応テレビを購入~ネットマイル | トップページへ 図形を積んで、箱を枠に収めよう!『Assembler2」 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年12月01日 06:32


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ