« 節分行事といえば、「豆まき」よりも「恵方巻」 | トップページへ | 「日本の子どもの文学―国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み」展示会を開催 »

アシックスの子ども向けサイトがあるのを、ご存知ですか? (2011年02月04日)

110204.JPG
サイトを訪れると、まず、広い原っぱのあちこちに、いろいろな子がいて、マウスをあてると、「あそぼ!」と、声をかけてくれます。

そして、いくつかのコーナーがあり、その中で身体についてのことを、色々知ることができるように、なっています。コーナーは、「からだのふしぎ」、「からだを動かそう!」、「どれだけできる?」、「イベントにさんか!」です。

まず、「からだのふしぎ」のコーナーでは、ケンコ教授が、3つの質問について、答えてくれます。その中で、子ども達の身体の成長についての勉強ができるようになっています。そして、外で元気に遊ぶことが、とても身体によいということを、教えてくれます。

「からだを動かそう!」のコーナーでは、ハン爺さんが、2つの質問について、答えてくれます。その中で、現在、昔に比べ、遊ぶところも少なくなっており、子どもたちが安心して遊べなくなってしまっていること、それでも、学校の運動場や公園など、広場でなくても身体を動かすことはできることを教えてくれます。

「どれだけできる?」と「イベントにさんか!」のコーナーは、今、まだ製作中です。

ほかに、「アシックススポーツミュージアム」やアシックスが出展している「キッザニア」についても、サイト内で知ることができます。

身体を動かすことの必要性について、子ども達が、まず自分達自身で知ることが大切ですよね。


子ども向けサイト:アシックス



« 節分行事といえば、「豆まき」よりも「恵方巻」 | トップページへ 「日本の子どもの文学―国際子ども図書館所蔵資料で見る歩み」展示会を開催 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年02月04日 14:02


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ