« 「子どものおやつは、約8割が家で準備!」~ベネッセ | トップページへ | 不安には確かな知識で立ち向かおう 「地震、原発をよみとく」日本科学未来館 »

青少年の携帯電話にフィルタリングを普及させる緊急対策 内閣府 (2011年03月28日)

untitled.bmp
内閣府を中心とした関係各省は、青少年が、卒業や入学・進学に合わせて携帯電話の購入や買い替えをすることが多いこの時期に、フィルタリング普及のための取組を総合的・重点的に実施することとしています。

取り組みとしては、次のような内容です。

(1) 携帯電話事業者に向けて
・保護者への説明強化
・販売代理店への周知徹底

(2) 保護者に向けて
・入学説明会、保護者会での啓発
・大臣動画メッセージの発信

(3) 消費者に向けて
・消費者トラブルの相談呼びかけ
・フィルタリング説明不十分な事業者情報の収集

これは3月8日「フィルタリングの普及に関する関係閣僚懇談会」が開催され、「青少年の携帯電話にフィルタリングを普及させるための緊急対策」に合意したものです。

購入の時には、携帯電話の機能や使い方に親も子も関心が高まっている時です。この時なら有害サイトの落とし穴やフィルタリングの重要性を告知するのには、絶好の機会となるはずであり、有害な情報から子どもを守るフィルタリングを設定するチャンスです。

震災の被害救援を第一課題として取り組んでいる一方では、政府は国の予算や教育問題にも取り組まなければなりません。国を挙げて震災支援に向き合う中、利己の利益をむさぼるためだけの有害サイト運営者を締め出すため、フィルタリングを設定してほしいと思います。

青少年の携帯電話にフィルタリングを普及させるための緊急対策
http://www.cao.go.jp/minister/1101_renho/photo/2011-002.html



« 「子どものおやつは、約8割が家で準備!」~ベネッセ | トップページへ 不安には確かな知識で立ち向かおう 「地震、原発をよみとく」日本科学未来館 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年03月28日 23:03


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ