« OECD学習到達度調査の開発をピアソンが受託 世界各国の生徒の学力を2015年に測定 | トップページへ | 映画「里山っ子たち」国立オリンピック記念青少年センターで上映会 »

「エアーイン」「なでしカン」「捨て寝」「電索」  第6回「もっと明鏡」大賞 (2011年12月28日)

大修館書店では、国語辞典に載せたい言葉や意味、例文を募集する「『もっと明鏡』大賞 みんなで作ろう国語辞典」の結果を発表しました。

第6回目を迎えた今回は、8万4090作品が中学、高校生から寄せられました。

最優秀作品賞 受賞作

・エアーイン その場の雰囲気に入ること。「あの女の子たちのグループにはエアーインしにくい」

・えだる【枝る】1.究極まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。「あなたもっと枝って勉強しなさい」 2、上司にも恵まれず、必要以上の努力を強いられること。◆枝野官房長官の頑張りから生まれた。

・おわコン 「終わったコンテンツ」の略。ブームやピークが過ぎ去ったコンテンツのこと。時代遅れのもの・人を指す。

・さっかくゆれ【錯覚揺れ】 地震が来ていないのに、揺れているように感じてしまうこと。「今、地震で揺れている?」「ううん、錯覚揺れだよ」 [対]まじ揺れ

・すてね【捨て寝】 テスト前日に次の日のテストを捨てて早々に寝てしまうこと。「もう面倒だから捨て寝する」

・てきでん【適電】 適切な節電のこと。エアコンを使わないで熱中症になるのではなく、無理をせず、しかし節電すること。「今日は、気温が35.7度だから、エアコンをつけて適電しよう」

・でんさく【電索】 電子辞書で意味を調べること。「用語の意味を電索する」

・なでしカン なでしこJAPANの熱狂的なファン。「彼は生粋のなでしカンだ」◆メキシコ→メキシカン なでしこ→なでしカン

・ぶつじょ【仏女】 仏様や大仏などの建造物が大好きな女性のこと。


第6回『もっと明鏡』大賞



« OECD学習到達度調査の開発をピアソンが受託 世界各国の生徒の学力を2015年に測定 | トップページへ 映画「里山っ子たち」国立オリンピック記念青少年センターで上映会 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2011年12月28日 16:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ