« 障害児の公平、公正な入学試験実施を支援するソフト『Lime』 | トップページへ | 平成23年度「学校基本調査(確定値)」の公表~文部科学省 »

新しい形の資料、「生徒指導リーフ」シリーズを発行~国立教育政策研究所 (2012年02月15日)

seitoshidou120215.jpg
国立教育政策研究所は、平成24年より「生徒指導リーフ」シリーズを新たに発行していくことを明らかにしました。

このシリーズは、生徒指導に関して以下のような点にスポットを当てピンポイントで解説や提案をおこなう新しい形の生徒指導資料です。

皆が理解しているようでいながら実は十分に説明されてはこなかった事柄、いざ実践をと思ったときに間違っていないか不安になりやすい疑問点、役に立つと考えて行っているにもかかわらず、成果が上がらなかったり弊害の大きかったりする「似て非なる実践」の問題点、きちんとした定義やきちんとした評価が知りたい、新しい概念や手法等がスポットとなっています。

この生徒指導資料は、白黒コピーでも見やすい配色になっているので各種研修会などで活用できるようになっています。

特徴は、見開きのA4版2頁に要点を示すことで、短時間で目を通せること。「ワン・ポイント・アドバイス」も参考にできること。年に4回程度、各3テーマずつ、順次HPを通じて発行されること。随時、改訂を行い、常に最新版がダウンロードできること。シリーズ全体で生徒指導の全体像を理解できる構成になっていることです。

生徒指導に役立つような資料は、積極的に活用してみても良いかもしれません。生徒を想う真心で、より良い指導ができるといいですね。

「生徒指導リーフ」シリーズ:国立教育政策研究所



« 障害児の公平、公正な入学試験実施を支援するソフト『Lime』 | トップページへ 平成23年度「学校基本調査(確定値)」の公表~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年02月15日 18:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ