« 地震への備えの大切さを伝える防災絵本『ガタガタ村と大ナマズ』 | トップページへ | 国際宇宙ステーションでの活動がもたらす、人類への恩恵 »

3Dの仕組みを楽しく学ぶ!小学生対象『3Dプリンタ体験ツアー』を開催 (2012年03月12日)

3d120312.jpg
株式会社ファソテックにより、千葉市科学館(千葉県千葉市)と共同でイベント『3Dプリンタ体験ツアー』が3月27日(火)に開催されます。

このイベントは、企業の社会的責任(CSR)活動の一環として、小学生を対象に普段見ることができない最新の3Dプリンタ技術を体験してもらうことを目的としています。

同ツアーでは、パソコンの画面上で3Dデータを作る作業から、最新3Dプリンタ「Connex」による造形を体験することができます。また、これまで幅広い業界で造形されてきた100点以上のモデル展示も用意される予定となっています。

プログラムは、大きく4つにわかれています。1つ目は、3Dプリンタの仕組みや造形までの流れを映像で楽しく理解できる『3Dプリンタってどんなもの?』。2つ目は、パソコンの画面上で3Dのデータを作る体験ができる『3Dデータを作ってみよう』です。

3つ目は、画面上のデータが実際に「もの」としてできていく様子を見ることができる『3Dプリンタがモデルを造形していく様子を見よう』。4つ目は、3Dプリンタで造形されたさまざまなモデルを見て触れることができる『3Dプリンタで作ったモデルを見て触ろう』となっています。

普段はなかなか3Dの技術や仕組みに触れる機会がありませんね。春休み中の開催なので、親子でのお出かけに活用してみては?

株式会社ファソテック | 『3Dプリンタ体験ツアー』を開催



« 地震への備えの大切さを伝える防災絵本『ガタガタ村と大ナマズ』 | トップページへ 国際宇宙ステーションでの活動がもたらす、人類への恩恵 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年03月12日 17:55


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ