« 第20回「New Education Expo 2015」東京・大阪ほかで開催 | トップページへ

小学校における外国語教育の教科化に向けた検証用教材を作成~文科省 (2015年04月07日)

English150407.png

文部科学省が、小学校の新たな外国語教育における補助教材を作成しました。

「英語教育の在り方に関する有識者会議」報告における提言を踏まえ、文部科学省において、小学校高学年における教科化に向けた新たな外国語教育の検証のために作成。研究開発学校等において、平成27年度から28年度の2年間を通じて試行的に活用しながら、効果を検証します。そして、その検証結果を中教審における次期学習指導要領の審議において活用するとともに、次期学習指導要領移行期に各学校において活用することを想定した新たな教材開発に活用します。

次期学習指導要領の改訂に向け、身近なことについて基本的な表現によって「聞く」「話す」ことなどに加え、「読む」「書く」の態度の育成を含めたコミュニケーション能力の基礎を養うことができるよう、映像や音声を活用し、アルファベット文字の認識、日本語と英語の音声の違いやそれぞれの特徴、語順の違いなど文構造への気付き等に関する指導に必要な新たな教材となっています。

「英語教育強化地域拠点事業」の研究開発学校を中心に、教育課程特例校、その他、先進的な英語教育を実施する小学校都道府県・市区町村教育委員会等に、デジタル教材として配布します。

今後は、平成28年度末までに「英語教育強化拠点事業」の研究開発学校等で活用・検証、平成29年度に次期学習指導要領に対応した教材の開発、平成30年度以降に先行実施を行う小学校に配布予定です。英語によるコミュニケーションの能力が向上するといいですね。


小学校の新たな外国語教育における補助教材の作成について | 文部科学省



« 第20回「New Education Expo 2015」東京・大阪ほかで開催 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年04月07日 15:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ