« 合唱指導法、体を使った音楽授業などが学べる「夏の音楽指導セミナー2015」 | トップページへ

10月23日は化学の日「缶バッジデザイン」募集 (2015年06月09日)

1023logo-image.gif

日本化学会が、2015年版の化学の日「缶バッジ」のデザインを募集します。

日本化学会、化学工学会、日本化学工業協会(日化協)、新化学技術推進協会(JACI)の4団体が、毎年10月23日を「化学の日」、その日を含む月曜日から日曜日までの1週間を「化学週間」として制定し、さまざまな活動を行っています。多くの人に「化学の日」を参加してもらうことを目的に、各種イベントに使う2015年版の缶バッジのデザインの応募を受け付けています。

小学生以上なら誰でも応募できます。募集締切は7月31日で、結果発表は8月下旬です。

10月23日は1molの物質中に存在する粒子の数は6.02×10の23乗であるというアボガドロ定数に由来したものだそうです。詳しい解説は日本化学会のホームページに掲載されています。

「化学の日」「化学週間」は、化学や化学産業がサイエンスや社会生活に大きく貢献していることを理解してもらうことをこと目的としています。缶バッジのデザイン応募から、化学の世界に参加してみてはいかがでしょうか。


平成26年度「学校図書館の現状に関する調査」の結果について | 文部科学省

« 合唱指導法、体を使った音楽授業などが学べる「夏の音楽指導セミナー2015」 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年06月09日 19:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ