« 「いじめの防止等のための基本的な方針」の改正案を公表~文部科学省 | トップページへ

中高生向けデジタル表現入門(Webサイト制作)コース」出張講座を開始 (2017年01月31日)

web_170131.jpg特定非営利活動法人学校インターネット教育推進協会は、「中高生向けデジタル表現入門(Webサイト制作)コース」を開発し、全国の中高生に対して、出張講座を開始します。生徒の学習課題の過程と成果を、グループで一つのWebサイトを製作しながらまとめ、発信していく、プロジェクト型のICT学習プログラムです。

このプログラムは、はじめてHTMLとCSSでWebページを作る初心者、未経験者の中高生を主な対象にしています。Web製作を通じて、プログラミングとは何か、わかりやすい表現とは何か、その方法、ツールを、初心者の中学生、高校生に指導する講座です。また、教職員向け(研修コース)にアレンジしての実施も可能です。

講座の実施は、リクエストした学校に「出張講座」という形で講師・スタッフが出向いて行います。プログラミングが初めてであってもWebページの作成方法、プログラミングの基本的な考え方やメカニズムを1日で理解することができるようになります。またグループワークで、一つのWeb作品を作る方法を学びます。

3~4人程度のグループに分かれ、スマートフォンなどにも対応した、1つのWeb作品を作ります。Webサイトにまとめることで、ICTスキルや情報リテラシーが身につくと共に、グループでの協調作業が実践できます。さらに、Webコンテストへの参加を計画することで、目標が明確になり、質の高い表現ができるようになります。1日集中コースのテーマとしては、自由研究や取材旅行、調べ学習、実験の結果レポートなどがあります。

日程は講師との日程が合えば随時可能で、定員は10~20名、会場は受講者指定の場所です。ただし一人1台のWindowsPCが利用できる環境が必要です。作品制作に利用する素材は事前に用意する必要があり、具体的な準備については事務局が教えてくれます。プログラミングは小学校で必修化される予定になっているほど、今後必要なスキルと言えるでしょう。普段身近に接しているWebサイトを作ることで、興味をもって取り組めそうですね。

「中高生向けデジタル表現入門(Webサイト制作)コース」出張講座をスタート



« 「いじめの防止等のための基本的な方針」の改正案を公表~文部科学省 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年01月31日 22:21


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ