« 小さな科学のスペシャリストを育てる ジュニアドクター育成塾 | トップページへ | 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律の一部を改正する法律案」が国会で可決・成立されました »

公立学校施設の空調設備設置状況について~文部科学省 (2017年06月19日)

classroom170619.jpg

文部科学省が、公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況についての調査結果を公表しました。

全国の公立学校施設を対象に、平成10年度よりおおむね3年に一度、普通教室及び特別教室の空調(冷房)設備の設置状況を調査しています。

調査結果より、公立小中学校における普通教室・特別教室の全保有室数820,532室のうち、空調(冷房)設備を設置している室数は342,267室で、設置率は、41.7%(前回29.9%、11.8ポイント増)であることがわかりました。

体育館、武道場等の全保有数33,966室のうち、空調(冷房)を設置している室数は406室で、設置率は1.2%でした。

その他の学校種における設置率は、幼稚園58.3%、高等学校49.6%、特別支援学校74.5%で、いづれも前回より増加しています。

都道府県別にみると、北海道はほぼ0%、沖縄県はほぼ100%と、気候の違いで大きく異なるのは当然のことですが、近隣都道府県と差がある地域もあります。快適な学習環境を提供するためにも、必要な地域には設置が進むといいですね。


公立学校施設の空調(冷房)設備設置状況の結果について | 文部科学省



« 小さな科学のスペシャリストを育てる ジュニアドクター育成塾 | トップページへ 「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律の一部を改正する法律案」が国会で可決・成立されました »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年06月19日 21:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ