« 神奈川県教育委員会とロイロが協定を締結、その公開授業が10月6日に開催されます | トップページへ | 「第8回教育ITソリューションEXPO」出展とセミナー動画公開 »

発達障害者の就労支援~水草関連のネットショップ運営を学ぶ (2017年06月16日)

無題2.png
発達障害者の就労移行支援事業を運営する株式会社LPHは、4月より障害者が起ち上げたネットショップの運営を行っています。

このネットショップでは、障害者が自ら育成した水草をはじめ、流木に水草を巻き付けた作品を販売。注文が入れば、発送の梱包や入金確認などの作業を行います。

障害者はネットショップ運営の一連の知識を身に付け、この経験を就労移行に向けたビジネストレーニングとして生かします。

どうやったら商品映えする写真が撮れるのか、どういうキャッチコピーなら閲覧回数が増えるのかなど、考えて行動することで障害者自身の強みや得意分野の再発見も期待できます。

平日1~2日しか通所できない発達障害者を受け入れ、水草を軸としたトレーニングを通して徐々に通所回数を増やすなど、柔軟性を持たせた就労移行支援も行っています。

多くの就労移行支援事業所が障害者の企業への就職と定着率の向上を目指していますが、同社は企業への就労だけでなく、自宅でのネットショップ運営など個人事業主としても自立できるよう、障害者の選択肢を広げました。

他にも障害者が手掛けた水草を用いたアクアリウムのレンタルサービスも行っており、同カリキュラムを終了した障害者をメンテナンスの現場で雇用するビジネスモデルも展開しています。

WEBサイト「AQUALUXE ヤフオク店」



« 神奈川県教育委員会とロイロが協定を締結、その公開授業が10月6日に開催されます | トップページへ 「第8回教育ITソリューションEXPO」出展とセミナー動画公開 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年06月16日 16:00


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ