« やけくそのボディランゲージ |
トップページへ
| 「地域を担う人材育成のための学習サポート事業」企画コンペ募集[福島/3月10日まで] »
●一億円かせぐために必要なもの (2006年02月23日)
「一億円かせぐのなんて、簡単なんですよ」
小汚いスウェットを来た彼は、しれっと言ってのけるのでした
「一兆円もっていれば」
うーん、納得。仮にこれだけのお金が手元にあれば、一億円稼ぐのは確かに、さほど難しくないかもですね。少しの間銀行にあずければ、増えます。
僕は、僕の預金通帳やら、今年の収入レベルから考えて「一億円なんて、そんなの稼げなくない?」などと思う。しかし一兆円をもっているならば「一億円なんて、そんなの簡単じゃない?」と思うかもしれません。
人が思考する時、そこにはそれぞれの前提条件がある。相手の前提条件に想いをはせることが「人のことを思いやる」ということの一部だとすれば、「人のことを思いやる」ことは、なんて難しいんだろうと思います。
「一億円なんて、なんで稼げるの?」 「簡単だよ」
「一億円なんて、なんで稼げないの?」「無理だよ」
このお互いの前提条件の差異は、とても大きい。それは、見ている人が、
「なぜできないの?」
「なぜ向き合わないのですか?」
「なぜ現場を見ずに方針を変えるのですか?」
と言いたくなり、見られている人が、
「だって、できないんだもん」
「我々は精一杯向き合っております」
「国際的な調査の結果により・・・」
と答えるところにある、お互いの差異の大きさにも、どことなく似ている(榊原)
« やけくそのボディランゲージ | トップページへ 「地域を担う人材育成のための学習サポート事業」企画コンペ募集[福島/3月10日まで] »
最新記事一覧
- 公立小中学校の教育課程の編成および実施状況は?~文科省(2012年02月06日)
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
投稿者 kksblog : 2006年02月23日 10:21
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:



