« 先生が知らない学校の話 学校裏サイトに関する実態調査 | トップページへ | 給食に出されているクジラ 水銀含有量が規定値を超えている可能性が »

心の病が急増―自分にあったストレス解消法を探そう (2007年08月08日)

財団法人、社会経済生産性本部が、「メンタルヘルスの取り組み」に関する自治体アンケート調査結果を発表しました。

Sarei.jpgby Sarei

このアンケート結果によると、半数近くの自治体でこの3年間に「心の病」が増加傾向にあるということがわかりました。

その原因として考えられるものとして、職場でのコミュニケーションや助け合い不足、一人当たりの仕事量が増えたこと、また、住民の行政を見る目が以前より厳しくなっていることなどが挙げられます。

教職員のストレスも非常に多いです。それにともなって「心の病気」にかかる教職員も少なくありません。
教員とは子どもの人格形成に大きな影響を与える、という点において、非常に難しく繊細な対応を要求されます。また、人間を相手にしている仕事なので、「ここまでやればよい」といった終わりはありません。子どもの悩みを自分の悩みのように考えてしまう教員もいるでしょう。

ストレスを感じないというのはなかなか難しいので、ストレスを解消できる自分なりの方法を探すのが良いのかもしれませんね。 ex) 週末は山や海で自然に触れる、映画や舞台などの芸術に触れる、スポーツで汗を流す、気の合う仲間をご飯を食べる等。
   
■関連記事
子どもも日常生活にストレス―マイボイスコム(株)「ストレスについてのアンケート」
報告書「新規採用教員に対してよりよいサポートをするために」がまとまりました
心の病気による職員を抱える管理・監督者のための支援マニュアル

■KKSメルマガ、バックナンバー
教職員のメンタルヘルス

『メンタルヘルスの取り組み』に関する自治体アンケート調査結果



« 先生が知らない学校の話 学校裏サイトに関する実態調査 | トップページへ 給食に出されているクジラ 水銀含有量が規定値を超えている可能性が »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年08月08日 12:33


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ