« 「学校の第三者評価に関する実践研究」文部科学省 | トップページへ | 自分だけの紙芝居を作ってみよう! 文章を入力するだけの簡単紙芝居ショー »

デコメールでのコミュニケーション (2007年09月04日)

モバイルマーケティングデータ研究所が行った”デコメールに関する利用動向調査”によると、女性で「デコメールを利用したことがある」と答えた人は、調査対象の約7割おり、男性に比べ女性の方がデコメールをよく利用していることがわかりました。10代を対象にした結果では、62%が「利用したことがある」と答えています。

>070904.jpg
Stock.xchng

無料のデコメールサイトにいくつ登録して利用しているか?という質問では、10代は、「1つ」が26.6%、「2つ」が19.4%、「3つ」が16.6%、5つ以上が17.4%と、多いことがわかりました。

有料のデコメールサイトに登録、利用していると答えた人は少なく、年代別でも10代で「登録、利用していない」という答えが、78.2%でした。

どういったところで、そういうサイトを知ったか?という質問では、「携帯電話のサイト上のリンクから」という答えが、41.0%、「携帯電話の他社のメールマガジンのリンクから」が、39.5%、「携帯電話の公式メニューから」が30.9%、といった具合で、リンクなどから手軽に利用したことがきっかけになっているようです。

「どんな時にデコメールを送りますか?」という質問では、10代の利用者は、「誕生日」が64.0%、「普段から利用している」が、45.4%、「記念日」が43.6%、「自分の中で重要な時」が27.8%多く、「電話などで伝えにくい時に利用する」や「告白」といったようなことで利用するという答えは、少ないようです。

「誰にデコメールを送りますか?」という質問では、10代では、「友人」が、91.5%と最も多く、その次に「恋人」が32.9%、「家族」が、32.4%となっています。

「デコメール素材のダウンロード頻度」については、10代では、「1週間に1回」というのが一番多く、その次に3ヶ月に1回、と、頻繁にダウンロードするわけでもないようです。

さて、我が家の子、また、身近にいる子は、デコメールを利用していますか?かわいくて動きもあるので、インパクトも強く楽しいものですね。家族へのデコメールを送ることも多いということは、家族内でのコミュニケーションツールにもなっているというわけですね。

夕食は必ず家族全員揃って食べようと決めたくても、お父さんが仕事で遅かったり、お母さんも共働きで忙しかったり、子どもが大きくなってきて部活や塾で忙しかったりと、家族がそれぞれバタバタと毎日過ごすことが多い時代です。“無料デコメ”でのコミュニケーションも手軽でよいのかもしれません。

少し気になるのは“デコメールをリンクで見つけた”という内容。すぐに違うサイトへ飛んでいけるのは便利なリンクですが、そこからとんでもないサイトに行ってしまわないように気をつける、というのも大事なことですね。

■関連記事
【教育ニュース】携帯コンテンツに関する利用動向調査
【教育ニュース】子どもの携帯電話普及率35.7% 有害サイトブロック対策は大丈夫?
【教育ニュース】 携帯電話とフィルタリング

デコメールに関する利用動向調査



« 「学校の第三者評価に関する実践研究」文部科学省 | トップページへ 自分だけの紙芝居を作ってみよう! 文章を入力するだけの簡単紙芝居ショー »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年09月04日 10:49


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ