●ネットショッピングも携帯で? モバイルコマース利用動向調査 (2007年09月21日)
モバイルマーケティングデータ研究所は、「モバイルコマースに関する利用動向調査part8」を実施しました。今年8月のモバイルコマースの利用状況について、携帯のウェブサイトを通じてアンケートを行ったものです。

ネット上の仮想モールはこんな雰囲気でしょうか ( Photo by (c)Tomo.Yun )
「モバイルコマース」とは、「移動体通信サービスを利用した電子商取引」つまり、携帯電話などを使って買い物や各種サービスの利用、金融取引などをすることです。携帯電話がインターネットに接続できるようになり、通信速度の向上、パケット料金の定額制などによって急速に普及しました。
アンケートの結果、8月に携帯電話でネットショッピングをした人は、全体の約3割でした。年齢別の結果をみてみると、20代後半、30代前半では利用した人が4割を超え、10代は17%でした。有効回答数を見ると、男性より女性の方が圧倒的に多く、女性の方がショッピングを積極的に利用していることが分かります。
購入した商品は、全体では男性はアクセサリー(時計、メガネなど含む)がトップ、女性はCD、DVDがトップでした。これは年代別に見ると、かなり結果が変わってきます。10代男性の購入商品は、1位PC・ゲーム関連、2位アダルトグッズ、3位が3つ同率でCD、DVD・アクセサリー・コミックとなっています。2位にアダルトグッズ(避妊具も含む)が入っていることにまず驚かされます。ただ、有効回答数がわずか12なので、パーセンテージから算出すると2位は4人、3位はそれぞれ3人となり、2位と3位の差はそれほどないと言えそうです。
具体的にアダルトグッズが何なのかは分かりませんが、顔が見えない取引ができることで、子ども達にふさわしくないものも、簡単に購入できてしまう危うさを感じます。ただ、避妊具は安全な性行為のために必要なものであり「こんなものを買うんじゃない」とは一概に言えないところが難しいところです。
10代女性はCD・DVD、書籍・雑誌、PC・ゲーム関連、衣料と、普通とも言えるものが並んでいました。こちらは有効回答数が311と男性に比べて格段に多くなっています。ネットショッピングは便利で楽しいですが、個人情報を相手に教える必要があるので、信用するサイトを利用することには注意することが必要です。
財布代わりに使える機種の普及により、モバイルコマースの市場規模は今後も目に見えて成長することでしょう。今持っているお金を意識せずに、買い物やサービスの利用ができるからこそ、自分で管理することを学ぶチャンスかもしれません。
■関連記事
ネットのトラブルをシミュレーション 「ねちずん村」
携帯コンテンツに関する利用動向調査
モバイルコマースに関する利用動向調査part8
« ゆとり教育は実施要領の見直しが必要 文部科学大臣会見 | トップページへ ホットな父、クールな娘・・・父娘のコミュニケーション温度は? »
最新記事一覧
- 今時の大学生 就職活動にSNS利用は47.3% 就活に利用する第3のツール(2012年02月06日)
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 体験型・対話型の科学技術コミュニケーション活動を支援
- 鉛筆を正しく持つためのグリップ、連結可能なの鉛筆キャップなどを新発売
- 家庭で楽しくパソコン学習「ジャストスマイル4[家庭学習用]」3月発売(2012年02月04日)
- 「大科学実験」で実際に使った装置や器具が未来館に大集合!春休みイベント(2012年02月03日)
- チャンツのリズムにのって英語の学習『キクタン小学生』新刊発売
- 「ふせんサプリR アロマ香るふせん」と「ポスト・イットR 辞書引き用ふせん」
- 2012年の新規就職者の意識調査と、就活に関しての調査
- 防災教育補助教材「3.11を忘れない」を作成 東京都教育委員会
- 独自の学力調査を実施したのは全国で43教育委員会、主要全科目が主流(2012年02月02日)
- 知育ゲームがアプリ化『あたまのよくなるゲームランド』~ニフティ
- 全国的な学力調査の「きめ細かい調査」に関する基本的な枠組み
- ISSからの映像、アラスカからの生中継!美しいオーロラの世界を堪能しよう(2012年02月01日)
投稿者 kksblog : 2007年09月21日 03:35



