« 地場産物を活かした我が校の自慢料理で勝負!全国学校給食甲子園で優勝者決定 | トップページへ | 東京都が「地方分権改革の推進に向けた提言について」を公表 »

私も「教えるさん」になれる? 個人同士を結びつける「おしえるまなべる」 (2007年11月21日)

「ケイコとマナブ」などで知られている株式会社リクルートが、11月27日に個人と個人を結びつける学びマッチングサイト「おしえるまなべる」をオープンします。

index_071121.gif


「ケイコとマナブ」やISIZE.netなどではスクールや教室といった、企業が行う「習い事」を個人に紹介する内容です。しかしユーザーの「学びたい」内容が多様化していること、ネットの普及で個人間取引が増えていること、自分の趣味・知識を活用してサイトやブログを展開している人が増えていることなどから「企業と個人」だけでなく「個人と個人」を結びつける「おしえるまなべる」が立ち上げられたのです。

「おしえるまなべる」で教わることができる内容は限りがありません。「教えてほしい」人と「教えられる」人の条件が合致すれば、どんな講座でもできます。例えば「逆上がりを子どもに教えてほしい」「クリスマスまでにセーターを編みたいから付きっきりで教えてほしい」「仕事で必要なので来週までにAccessを使えるようになりたい」など、個別性の高いニーズに応えることができます。既存のスクールでは「そこだけ」教えてもらうわけにはいきませんよね。

オープン前の今は「教えるさん」つまり先生になる人を募集しています。免状やインストラクターの資格はなくても、検定資格を持っている、ちょっとした特技がある、長年培ってきた経験がある、そんな人は「教えるさん」になれる可能性があります。

募集ジャンルも多彩で、パソコンの知識、音楽やアート、外国語など「おけいこ」の定番のほか、「生活お役立ち」「結婚・出産・育児」「マニアックな知識」なんてものもあります。「教えるさん」はジャンルに加えて具体的にどのようなスキルがあるかを登録しておきます。教えてほしい人がそれを探して、場所や料金などの交渉が成立すればミニ講座の開講です!

子どもの誕生日パーティのごちそうを作りたい…そんな希望で探してみたら、同級生のママが先生だった、なんてこともありそうですね。そこから交流が深まったり、自分も違う分野で「教えるさん」になってみたいと思ったり。あちこちに眠っている能力が引き出されることで生活が豊かになる、そんな期待が持てます。

■関連記事
最近はパソコン学習が大人気 学習塾よりも手軽に
小学生の6割が体を動かす習い事、7割以上が週2〜3日以上の運動

個人と個人(Consumer to Consumer)の学びマッチングサイト 『おしえるまなべる』 開設!



« 地場産物を活かした我が校の自慢料理で勝負!全国学校給食甲子園で優勝者決定 | トップページへ 東京都が「地方分権改革の推進に向けた提言について」を公表 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月21日 10:34


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ