« 小学生児童から生まれたアイデアによるペンケース~コクヨより新発売 | トップページへ | 情報教育実態調査 福島県教育センター »

今 栄養失調の子どもがすごく多いんです! 学校給食で栄養補給か・・・ (2007年12月09日)

子どもの栄養補給源は、学校給食にあるのではないかというコメントが島根県庁保健体育かよりコメントされました。

無題.bmp

これは、眼科医師が「子どもたちの眼を見ていると、今、栄養失調の子どもがすごく多いんです!」と全国学校保健研究大会で訴えられたことが起こりです。

食事は生きる源。体の成長はもとより、心の成長をも担っているものととらえ、学校給食についても「食育」として見直す方針が打ち出されています。

そんな中で、今回発表されたコメントは非常にショッキングなものです。この飽食の時代に子どもたちはなぜ栄養失調なのでしょうか?そして学校給食が子どもの栄養補給を担うとはどういうことなのでしょうか?

月曜日の午前中、とても疲れている子どもがいるという話を聞いたことがあります。理由は、親が食事の用意をせずに小銭を置いて出かけてしまうため、子どもは自分でコンビニやスーパーへ行き、食を満たしているとのこと。子どものことですから、バランスよりも好きなものを選び、食事代を節約してお菓子やおもちゃを買ってしまうことが多いため、月曜の給食前が一番疲れているというわけです。この子にとっては給食が栄養のカテとなているという話です。

このケースは特例だと思っていましたが、そうでもないようです。平成14年度調査「児童生徒の食事状況調査報告書」によると、学校給食を食べた金曜日と食べない土曜日を比較してみた結果では、給食を食べない土曜日は栄養のバランスが悪く、カルシウムと食物繊維の摂取量が顕著に少ないという結果が現れています。子どもたちの栄養摂取に学校給食の果たす役割が大きいことがわかりました。

おいしいものを食べているときは、みんな幸せな気持ちになれるものです。孤食という言葉が珍しくない今ですが、できる限りの範囲内で、せめて温かい食事を用意してあげたいものと思います。

■関連記事
地場産物を活かした我が校の自慢料理で勝負!全国学校給食甲子園で優勝者決定 (2007年11月20日)
学校に食育のリーダーを 栄養教諭の導入について (2007年10月16日)


>「現代の子どもは、給食で栄養補給?!」を掲載しました



« 小学生児童から生まれたアイデアによるペンケース~コクヨより新発売 | トップページへ 情報教育実態調査 福島県教育センター »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年12月09日 16:35


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ