« 学校生活やいじめの電話教育相談件数、前年度より2.6倍も増加 | トップページへ | ”日本ペン回し協会”と共同開発『PENZGEAR(ペンズギア)』発売 タカラトミー »

DSで簿記3級検定対策! インタラクティブで楽しく学ぼう (2008年02月07日)

さまざまな学習用ソフトが発売されているニンテンドーDS、今度は簿記3級対策です。

rogo_080206.jpg


株式会社スクウェア・エニックスから、ニンテンドーDS専用の本格簿記学習ソフト『本気(マジ)で学ぶLECで合格(うか)る DS日商簿記3級』が4月17日発売されます。

このソフトは、大手の資格スクールLECで実際に使用しているテキスト「10日で合格る日商簿記3級最速マスター」をベースに制作されています。ゲームならではのインタラクティブ性を活用することで、LECの簿記講座をDSソフト上に再現しています。講座に通うには時間がない、テキストを自分で読み進めるだけでは難しいし続けにくい、こんな人たちに新しい学習スタイルを提案するのがねらいです。

学習時間の目安は一日1〜2時間、全10日間の日程です。起動すると出席簿にハンコが押されるので、休まず続けよう、という気持ちになりますね。指導してくれる先生は、実際のLECの人気講師がモデルになっていて、自分の好みで選ぶことができます。学習の後には理解できたかテストでチェック。単元ごとに練習問題、一日の終わりには復習テストがあります。

gamen_080206.jpg


簿記というと「経理関係の仕事」というイメージがあり、経理事務の仕事をする一部の人が勉強するものと思っている人が多いでしょう。しかし経理に従事している人以外でも、取引の仕組みを理解したり、会社の経営状況を分析できることで、仕事に対する理解度が早まったり、収支を意識したワンランク上の仕事ができるようになります。

簿記3級は簿記検定の中でも基本の部分をおさえるレベルです。普通学級では教わらない商業用語などを身につけておくだけでも、就職して役立つことは多いでしょう。このソフトでは複数のユーザー登録ができるので、家族や仲間同士で、一緒に勉強するのも励みになりそうですね。

■関連記事
日商簿記3級対策のニンテンドーDS対応ソフト 2008年発売決定!
ネイティブが英語を読み上げてくれるソフト ReadPlease2003


本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級
スクウェア・エニックス、DS専用ソフト「本気で学ぶ LECで合格る DS日商簿記3級」を発売



« 学校生活やいじめの電話教育相談件数、前年度より2.6倍も増加 | トップページへ ”日本ペン回し協会”と共同開発『PENZGEAR(ペンズギア)』発売 タカラトミー »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年02月07日 11:31


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ