« DSで簿記3級検定対策! インタラクティブで楽しく学ぼう | トップページへ | 「こどもの言葉」がわかる辞書を使って楽しい育児 »

”日本ペン回し協会”と共同開発『PENZGEAR(ペンズギア)』発売 タカラトミー (2008年02月07日)

『PEN‘Z・GEAR(ペンズギア)』は、ペン回し達人の知恵を集結し生まれた“ペン回し専用ボールペン”です。

080207.JPG


『PEN‘Z・GEAR(ペンズギア)』の発売元タカラトミーより同時発売の『ペンスピニングDVDセット』は、ティーチング映像を収録したDVDとペン2本がセットになっており、初心者でもすぐに“ペン回し”の練習ができます。

“ペン回し”は、手遊びの1つと思われていたものですが、近年では“競技”として、インターネットを中心に、世界中で楽しまれています。タカラトミーでは、「ペンー本あれば、世界と繋がる」という魅力を、誰にでも気軽に体験できるようにという思いをもとに、このペンを発売しました。

『PEN‘Z・GEAR』は、タカラトミー(http://www.takaratomy.co.jp/products/penzgear/)と日本ペン回し協会(http://www.pen-spinning.org/)の共同開発によるペン回しがしやすいよう設計されたペンです。

その秘密は、まず「重心が中心にあるために左右のバランスが均等で初心者にも回しやすく設計されていること」で、上級技に挑戦する場合には、両端にある金属製のウェイトを取り外したり、付け加えたりすることにより、回しやすいバランスにすることができます。そして「通常のペンは、書きやすくするため、軽くなっているものを、このペンでは約13gと若干重くなっており、初心者でもペン回しがしやすいこと」です。

第一弾発売として全12種、黒、赤、青、緑、オレンジ、紫の6色で発売されています。デザインも、社会人でも違和感のないチェック柄、女の子でも持ちやすいキャラクターがあしらわれたデザインなど、4種類あります。

“ペン回し”は、今では「PenSpinning(ペンスピニング)」という新たな“競技”となっています。友達同士のような小さなコミュニティーで楽しまれていたものが、ウェブサイトの充実によって、各地に散在していたペン回しに関する情報が一箇所に集約、掲示板やメールを通じてコミュニティー間の交流が深まり、全国的なペン回し愛好家のコミュニティーが形成されています。

そして、動画投稿サイトの登場によって、世界各地からPenSpinningの映像が投稿され、言語を超えた映像で“ペン回し”が表現され始めたのをきっかけに、現在では全世界にペン回しをするスピナーが存在し、国際交流の手段となっています。スピナーの増加とともに、高度で華麗な技が次々と開発され、現在では100種類を超える技が発表されています。

勉強の合間、仕事の合間の“ペン回し“いかがでしょうか?一芸として披露することもできますね。

■関連記事
朝の目覚めが楽しくなる『人生時計』新発売~タカラトミーより
それでもやっぱり貯金が出来ないあなたに!
世界でひとつだけ オーダーメイドの『私の人生ゲーム』

”日本ペン回し協会”と共同開発『PENZ GEAR(ペンズギア)』2月21日発売!



« DSで簿記3級検定対策! インタラクティブで楽しく学ぼう | トップページへ 「こどもの言葉」がわかる辞書を使って楽しい育児 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年02月07日 13:41


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ