« がんばれ若者! 若者のチャレンジと自立に向けた応援サイト「若チャレ!」 | トップページへ | 月周回衛星「かぐや(SELENE)」搭載レーザ高度計(LALT)による月全球地形図 »

「野生どうぶつ占い」を通して、野生の生き物を身近に感じよう (2008年04月17日)

WWFジャパン(自然保護のNGO団体)は、子ども向けに「野生どうぶつ占い」コーナーをホームページ上に公開しました。

animaluranai080417.jpg

WWFジャパンのホームページでは、ジュニア会員向けにいろいろなコンテンツを提供しています。そのコンテンツのうちのひとつ、野生どうぶつ占いでは、5つの質問に答えるとどんなタイプの性格かがわかるようになっています。

野生どうぶつ占いに参加するには、「別荘をたてるならどっち?」、「ホカホカの中華まんじゅう。一つだけ食べていいと言われたら?」などの簡単な5つの質問に答えていきます。次のページで、自分がどのタイプの野生動物に当てはまり、そんな性格かを教えてくれます。

私がやってみたところ、「学者肌のシロフクロウ」いう結果になりました。性格分析を読んでみると、けっこう当たっているのでドキッとしました。さらに、野生動物のことをもっと学ぶための工夫も施されていて、性格分析の下にその動物の「動物データ」コーナーや、「生息状況」コーナーが掲載されています。

シマフクロウのほかにも、ふしぎ系という分類になっているジャイアントパンダやカモノハシ、ほんぽう系のツキノワグマやイリエワニ、キンシコウ、きわめ系のホッキョクグマやユキヒョウ、セグロジャッカルなど、いろいろな動物が占いに登場しています。

また、各グループの力関係も載っていて、ふしぎ系はほんぽう系に弱く、きわめ系はふしぎ系に弱い、ほんぽう系はきわめ系に弱い…などといった性格の相性診断もできるようになっています。

普段は野生動物のことをあまり知る機会がない子どもでも、「野生どうぶつ占い」なら気軽に楽しく学習ができますね。野生にはどんな動物が生息しているのか?また、その動物たちを守るために何をしたら良いのか?など親子のコミュニケーションにも、この占いは一役買ってくれそうです。

■関連記事
KKSブログ: 毎年10万種の生物が地球上から消える 生物多様性を考えさせるハンドブック
KKSブログ: 小学生へ向けて 自然の中での長期宿泊体験活動推進プロジェクト 始動
KKSブログ: 子どもゆめ基金助成事業「自然は何色?・色いろブック」

「野生どうぶつ占い」オープン!



« がんばれ若者! 若者のチャレンジと自立に向けた応援サイト「若チャレ!」 | トップページへ 月周回衛星「かぐや(SELENE)」搭載レーザ高度計(LALT)による月全球地形図 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2008年04月17日 20:00


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ