« 多彩な音声学習機能を搭載した電子辞書3機種発売~キヤノンより | トップページへ | 地図に歴史あり! 「goo地図」で明治時代の東京の古地図公開 »

平成21年3月新規専修学校卒業予定者の就職内定取消状況等に関する調査 (2009年01月26日)

090126.JPG

この調査は、昨今の新規学校卒業者の採用内定取消し問題をふまえ、文部科学省で、専修学校卒業生の内定取消し状況や専修学校における対応状況を把握するために行い、平成21年1月5日現在の状況をとりまとめ、公表されたものです。

調査対象は、国立、公立、私立の専修学校3,401校です。

結果としては、新規専修学校卒業予定者のうち、平成21年1月5日現在、事業所から内定取消しする旨の通知を受けた生徒は、全国で、232人でした。

内定取消しを受けた232人の生徒のうち、他の企業などから内定を受けたのは、83人、現在就職活動中というのは140人、留年する予定は2人、進路変更して進学予定となったのは、5人、その他が2人でした。

文部科学省では、内定取消しを受けた生徒の在籍する学校139校のすべてにおいて、生徒や教職員に対する周知、生徒からの状況把握、ハローワークへの連絡、再就職の支援などの措置を講じているということです。

また、内定取消しを受けた生徒の在籍の有無にかかわらず、生徒や教職員に対する周知、生徒からの状況把握、ハローワークへの連絡、再就職の支援などの措置を講じている学校は、回答のあった学校の約80%の2,402校となっています。

希望を胸に抱いての就職活動から、それが取り消しになってしまうのは、非常に先行き不安を感じられることですよね。世の中の状況とはいえ、少しでも、フォローされることがあれば、救われるのではないでしょうか。

■関連記事
新規学卒者の採用内定取り消しは769人―厚生労働省
新卒の内定取り消し急増 対応策として厚生労働省に特別相談窓口設置
学生が感じ予測する、今年と来年の『世相』に不景気の影響大!

平成21年3月新規専修学校卒業予定者の就職内定取消状況等に関する調査について(平成21年1月5日現在)



« 多彩な音声学習機能を搭載した電子辞書3機種発売~キヤノンより | トップページへ 地図に歴史あり! 「goo地図」で明治時代の東京の古地図公開 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年01月26日 00:27


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ