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メールとウエブ制限付き子ども用携帯電話の販売 ソフトバンク (2009年04月13日)

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携帯電話のソフトバンクモバイル株式会社は、小中学生に向けた携帯電話販売時に、店頭でメールとウエブ機能制限の設定をして販売するという、新しい試みを開始すると発表しました。

4月18日から始まるサービスで、対象機種は【SoftBank820T】と【fanfan.petit SoftBank831T】の2種類の子ども向け携帯電話です。

子どもが安心・安全に携帯電話を利用できる環境づくりのための取り組みです。

従来も携帯電話を購入後、保護者らが制限の設定をすることが可能でした。これからは、利用者が小学生や中学生の場合、あらかじめ制限を設定した携帯電話を販売するということです。

携帯電話の使いすぎやトラブルを防ぐための設定です。従来のように購入後に保護者が設定をする方法だと、ついつい先送りとなったり、設定の仕方が分らなかったりと、制限設定ができない場合があります。転ばぬ先の杖といえる試みといえるでしょう。

制限設定付き携帯電話を購入するということは、親の立場から言えばマニュアルを読みながらのフィルタリングサービスなどの設定をしなくて済むのは有難いことです。

もちろん購入した後、必要に応じて保護者による設定解除など変更は可能です。

制限付き子ども用携帯電話の販売は、このソフトバンクの2機種だけです。多くの小中学生が利用している携帯電話は、何の制限も付していないものがあるのが現状でしょう。

メールやインターネット制限がなされた携帯電話を使うことで、友人とのあいだで疎外感を受けることになりかねません。

他の携帯電話会社も、子ども向け携帯電話には制限を付した商品販売をするということで足並みがそろうと、疎外感を感じる必要もなく、安心・安全な携帯電話を使うことが出来るようになるのではないでしょうか?

■関連記事
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子どもの安心・安全な携帯電話利用に関する新たな取り組みについて



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投稿者 kksblog : 2009年04月13日 01:55


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