●「トマト」は「おたも」?常識を覆す“逆さ言葉”専用ICレコーダーを発売 (2009年10月16日)

タカラトミーグループの玩具メーカー、株式会社タカラトミーアーツは、『逆さマスタージャパン』を10月30日(金)から発売することを明らかにしました。
この商品は、「やおや」「しんぶんし」「たけやぶやけた」などの“逆さ言葉”専用のICレコーダーで、音声を録音して逆再生することで言葉遊びを楽しむことができます。
上記のような“逆さ言葉”を「逆から再生した言葉」だと定義した場合、「やおや」の“逆さ言葉”は実は「やおや」ではないそうです。同商品を使って肉声で「やおや」と発音し録音して“逆再生”すると、「あよあい」と聞こえます。これは、日本語は母音と子音に分かれているためローマ字を逆さ読みした発音で再生されるようになっているためです。
このように考えてみると、本物の“逆さ言葉”は、文字を見ただけではすぐに分からない上、実際に聞いてみると不思議な響きを持った言葉になることが多いということになります。
『逆さマスタージャパン』には、「録音」・「再生」・「逆再生」の3つのボタンがついています。最初に好きな言葉を肉声で録音し、次に逆再生ボタンで“逆さ言葉”を再生します。続いてヒアリングした“逆さ言葉”を覚え、録音しながら言ってみます。もしここで最初に録音した声と同じに聞こえたらその“逆さ言葉”をマスターしたことになるのです。
とてもシンプルな遊びですが、オリジナルの秘密の言葉を作ったり、言葉クイズとしても活用が可能です。また、子どもと一緒に日本語のしくみ(母音+子音)を勉強するきっかけづくりとして利用してみても良いでしょう。
« 文部科学省 執行停止・返納見込額を発表 | トップページへ 小学校の教室で、フラッシュ型教材で、食育もICT化~チエル »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2009年10月16日 16:53



