« 懐中電灯に非常食、常備薬…避難袋、用意している?「ママ調」アンケート | トップページへ | 実用重視?デザイン重視? 6割の中高生は文房具にこだわりあり »

第54回「法の日」週間記念行事『法の日フェスタ』が開催されます (2013年08月29日)

130829.JPG
第54回「法の日」週間記念行事『法の日フェスタ』が開催されます

毎年10月1日は、「法の日」です。「法の日」は、国民のみなさんに、法の役割や重要性について考えてもらえるきっかけとなるよう、設けられました。毎年、「法の日」の週は、「法の日」週間として、最高裁、法務省・最高検および日弁連の共催でイベントが行われています。

第54回となる今年度の「法の日」週間記念行事として、最高裁判所では「法廷見学会」、法務省・最高検察庁では、「法の日フェスタin赤れんが」が、行われます。「法廷見学会」では、法服を着て裁判官席に座る体験や記念撮影をすることができます。、「法の日フェスタin赤れんが」では、法務省職員による法教育授業などが行われます。

そして、日本弁護士連合会は、弁護士会館2階講堂「クレオ」にて、「法の日フェスタ~映画上映とトークイベントを行います~法を身近に感じてみよう」を開催します。内容は、東日本大震災で被災した南三陸町の災害ラジオ局を追った復興ドキュメンタリー映画「ガレキとラジオ」の上映と、この映画を応援されている女優の東ちづるさん、監督の梅村太郎さんを迎えて、被災地の復興支援に携わる弁護士の方たちと行われるトークイベントです。

このラジオ局は、被災から2ヶ月後に、自らも被災者である地元の人々が、地元の人々のために防災や避難情報を届ける一年間限定の災害ラジオ局として誕生したものです。映画は、ラジオ局「FMみなさん」のスタッフとリスナー、彼らが生きる南三陸町の一年間を追ったドキュメンタリーです。

こういった機会から、知らなかったことも身近に感じられるようになりたいですね。

第54回「法の日」週間記念行事 法の日フェスタ | 日本弁護士連合会



« 懐中電灯に非常食、常備薬…避難袋、用意している?「ママ調」アンケート | トップページへ 実用重視?デザイン重視? 6割の中高生は文房具にこだわりあり »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年08月29日 02:10


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ