« 小学生対象のECO壁新聞コンクール作品募集中です。 | トップページへ | 武雄市立武内小で「反転授業」を公開 »

地球環境保護のためにできること、みんなで考えよう 「こども環境大賞」 (2013年11月06日)

kankyotaisho_131106.jpg自分たちの生きる場所、地球の環境を考えること、子どもたちにとって、それは身近であり、未来を生きる自分たちにとって、切実な問題であるとも言えます。これからエネルギー問題を道解決していくのか、そんな時代を過ごしている今の子どもたちは、未来の暮らしにどんな期待や希望を抱いているのでしょう。

朝日新聞社と東京海上日動は、「第6回こども環境大賞」を開催します。対象は全校の小学校および特別支援学校小学部の児童で、子ども達の考える地球環境保護のためにできることを、作文・絵・自由研究の形で作品にしたものを募集しています。

作文部門・絵画部門では、下記の3つのテーマが用意されており、この中から1つを選んで応募します。
1.わたしが取り組んでいるエコ活動
2.大切にしたいわたしたちの自然
3.20年後のわたしたちの暮らし
作文は原稿用紙400字以上1200字以内、絵画は最大4つ切りサイズまでの画用紙となります。

例えば「エコ活動」なら、ゴミ拾いなど学校や地域で行っていること、植物を育てること、植物を知ることといった、自然とのふれあい体験など、「わたしたちの自然」なら、自分の好きな場所、感動した風景などについて、「20年後の暮らし」なら、エコな暮らしの未来図、未来の子ども達へのメッセージなど、日頃の生活の中にあるエコ、そして「こんな未来・風景がいいな」と想像したことを表現してみましょう。

自由研究部門は、2つのテーマがあります。
1.いきものや自然を観察し、地球環境を守るアイデアを考えよう
2.地球環境保護に役立つ新製品や、社会のしくみを考えよう
文字数やページ数、書式は自由です。ただし模型などの立体物の受付はできません。簡単なイラストや写真を貼り付けてまとめましょう。

作品の応募締切は2014年1月31日(金)です。応募作品の中から大賞・優勝賞などが選定され、入賞作品は朝日新聞、朝日小学生新聞の紙面、「こども環境大賞」のホームページで発表されます。子どもたちの取り組みや、想像する未来がどんなものか楽しみですね。

こども環境大賞募集



« 小学生対象のECO壁新聞コンクール作品募集中です。 | トップページへ 武雄市立武内小で「反転授業」を公開 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年11月06日 09:21


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ