« 第9回「デジタル教材勉強会」(高校英語デジタル教科書がやってきた)開催 | トップページへ | 中高一貫教育校が440校に増加、うち併設型は318校に~文部科学省 »

身近な生活をテーマにしたクイズ問題で学習『学びゲット!』 (2014年02月11日)

manabiget140211.png

(株)学研ホールディングスと凸版印刷(株)が、共同で誰でも無料で学べる新しい学習サービス『学びゲット!』を開発しました。

子どもたちのやる気を引き出し、学びの習慣を定着させるインターネットを通じた無料学習サービス。『学びゲット!』を通して、『学習意欲』『自信』『達成感』を得ることができます。本格事業化を前に、「学びゲット!」の効果を検証するため、テストサービスを行っています。

自宅のパソコンやタブレット端末で、食べ物や乗り物など身近な生活をテーマにしたクイズ形式の問題を解くことで、子どもたちは自然と仕事や企業に対する興味が深まります。

問題は、食べ物や乗り物など子どもが興味を持つテーマから出題されます。学校の単元に沿った問題はもちろん、さまざまな協賛企業にまつわるクイズを身近な生活につなげて出題されるので、普段の勉強と同時に、社会とのつながりを自然に意識するようになり、社会とのかかわりを理解することで、子どもたちの興味・好奇心が刺激され、より一層『学習意欲』がかき立てられます。

クイズ形式で楽しく学ぶことにより、勉強への苦手意識を解消。また、学習履歴から苦手分野を確認できるので、それを基に苦手分野を克服することで子どもたちの『自信』を育みます。

学習の進捗状況に合わせて修了証が発行され、協賛企業からの特別なプレゼント提供があります。なお、保護者が子どもたちの学習の進捗状況を確認できるしくみを作っていることから、『学びゲット!』を通じて親子のコミュニケーションを育むことができます。

無料なので、まずはお子様に体験させてみてはいかがでしょうか。


無料で学べる新学習サービス「学びゲット! 学研HDと凸版印刷とで共同開発!



« 第9回「デジタル教材勉強会」(高校英語デジタル教科書がやってきた)開催 | トップページへ 中高一貫教育校が440校に増加、うち併設型は318校に~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月11日 19:15


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ