« 平成25年度「地域防災対策支援研究プロジェクト」成果発表会が開催されます | トップページへ | “いつか着てみたい!”服をデザイン「第2回ランズエンド こども絵画コンテスト」3月20日まで募集 »

道徳教育用教材「心のノート」を全面改訂、「私たちの道徳」を配布~文科省 (2014年02月26日)

doutoku140226.jpg
文部科学省は、道徳教育用教材「心のノート」を全面改訂した「私たちの道徳」を完成させ、同省ホームページ上で公表しています。

同冊子は、平成26年度から使用できるよう、全国の小・中学校に配布することになっています。用意されている冊子は、「わたしたちの道徳 小学校1・2年」「わたしたちの道徳 小学校3・4年」「私たちの道徳 小学校5・6年」「私たちの道徳 中学校」の4種。

今回の冊子では、自分を磨くことについて、人との関わりや支え合いについて、そして生命を尊重することの大切さ、社会でのきまりを守ることなどについてまとめられています。

実際に活用する際にも、文章や資料を読んで自分の考えをまとめたり、書き出したりすることが可能。たとえば学校では、道徳の時間、色々な授業や休み時間や放課後など、家庭では家の人と話し合いながら意見を交換することもできます。

自分と真剣に向き合う時間というのは、多いようで実は少ない気もします。子どもたちが満足できるまで、自分と向き合い、友達や家族と話し合える時間を十分に与えてあげたいものです。

道徳教育用教材「私たちの道徳」 文部科学省



« 平成25年度「地域防災対策支援研究プロジェクト」成果発表会が開催されます | トップページへ “いつか着てみたい!”服をデザイン「第2回ランズエンド こども絵画コンテスト」3月20日まで募集 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月26日 11:43


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ