« 史上初!日本のICT教材をインドの公立学校へ~インド政府管轄小中高一貫校の最高幹部が来日 | トップページへ | 伝統家屋から世界遺産まで「住まい」を学ぶ住空間学習ソフトを発売~メガソフト »

国際バカロレア(IB)のディプロマプログラム(DP)に数学と物理を追加 (2014年05月14日)

exam140514.jpg
文部科学省および国際バカロレア機構は、ディプロマプログラム(DP)において、日本語でも実施可能な科目(「日本語DP」対象科目)として、新たに数学および物理を追加することについて合意しました。

DPは、これまでは原則として英語で実施する必要がありました。しかし今回、文部科学省および国際バカロレア機構の協力のもと、平成25年度より、一部の科目を英語だけでなく日本語でも実施可能にするプログラム(「日本語DP」)の開発・導入に着手。

その結果、これまでは、経済、歴史、生物、化学等の科目が日本語DPの対象とされていましたが、数学、物理が加わることにより、日本の学校にとって、それぞれの実情等に応じたDPの導入が更に可能となりました。これにより、国内におけるIBの普及拡大につながることが期待されています。

なお、日本語DPによるIB校の認定等に関するスケジュール(最短ケース)としてあがっているのは、以下の通り。

IBに対し、最初の日本語DPによる候補校申請(平成25年10月)、IBから最初の日本語DPによるIB校認定(平成27年2月頃)、最初の認定校で2年生より日本語DP課程開始(平成28年4月)、同校で3年生が国際バカロレア試験を受験(平成29年11月)。

国際化が進む今、子どもたちの未来の為にも、世界の人と対等に渡り合っていける教育の必要性が高まっているのではないでしょうか。

国際バカロレア(IB)における日本語で実施可能な科目の追加について



« 史上初!日本のICT教材をインドの公立学校へ~インド政府管轄小中高一貫校の最高幹部が来日 | トップページへ 伝統家屋から世界遺産まで「住まい」を学ぶ住空間学習ソフトを発売~メガソフト »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年05月14日 19:56


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ