« 10月23日は化学の日「缶バッジデザイン」募集 | トップページへ

「女子中高生夏の学校」の参加者を募集しています~国立女性教育会館 (2015年06月10日)

6d0ae997cdfba0492b1537c15f0fcc7b.jpg 
国立女性教育会館が、「女子中高生夏の学校」の参加者を募集しています。

「女子中高生夏の学校」では、科学・技術の分野に興味・関心のある、中学校3年生、高校1~3年生、高等専門学校1~3年生の女子中高生の参加者100名を募集しています。文系、理系、どちらに進もうと思っている方も、参加できます。

また、保護者の方、教員の方も参加でき、募集が50名となっています。保護者の方は、上記女子中高生と一緒に参加する場合のみ申込ができ、教員の方は、生徒の引率がない場合でも申込ができます。

「女子中高生夏の学校」は、女子中高生が「科学技術にふれる」、科学技術の世界で生き生きと活躍する女性たちと「つながる」、科学技術に関心のある仲間や先輩とともに「将来を考える」ための機会として開催されるもので、正式名は「女子中高生夏の学校2015~科学・技術・人との出会い」となっています。

このプログラムは、2泊3日の合宿研修を通じ、女子中高生と科学研究者・技術者、大学生・大学院生等が少人数を単位に親密に交流することで、理系進路選択の魅力を伝えます。

理系の分野もさまざまなので、すでに理系の道を進んでいる場合、これから夢を追い求める場合、ちょっと不安な場合、どの場合も、より深くより広く視野を広げてみては、いかがでしょうか?

また、女子中高生の進路選択について、身近な支援者である保護者や教員向けのプログラムもそれぞれ設定されています。

子どもの将来像が描けるよう、よきアドバイスができるように、理系進路選択についての理解を深めます。

開催日は、平成27年8月6日(木)~8月8日(土)で、会場は、独立行政法人国立女性教育会館です。

進路についての悩みの解消が、こういうことがきっかけとなればいいですね。

「女子中高生夏の学校」募集 | 国立女性教育会館

« 10月23日は化学の日「缶バッジデザイン」募集 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年06月10日 01:50


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ