« 教員や事務職員経験者からの応募も「60歳からの主張」力強いメッセージを募集 | トップページへ

悪口などのトラブルを防止するLINEの「おたすけスタンプ」を制作中 (2015年10月21日)

stamp151021.png

LINE株式会社は、青少年のネット上でのトラブル防止活動の一環として、中高生が応募したスタンプ案をもとに「悪口などのトラブルを防止するLINEの“おたすけスタンプ”」を制作します。

クラスや部活動のLINEグループ内などでトラブルに繋がりそうな発言があった際に、悪意のある発言の連鎖を止めたり、仲裁に入ったりする際に子どもたちに利用してもらうことを想定して制作するもの。2016年春頃にLINE上で無料配布します。

今回の取り組みは、10月10日にNHK Eテレで放送された「いじめをノックアウトスペシャル第6弾 ボクたちは、あきらめない。」にて、出演者の高橋みなみさん(AKB48)と中高生たちが「LINEのトーク上での悪口を防ぐために、やりとりを見ている人たちができることは何か?」をテーマに討論を行ったところ、中学生・高校生の生徒より「LINEのスタンプで場をなごませ、悪口が飛びかう“空気”を変える」というアイデアが出たことが発端となっています。

スタンプ案は、国内在住の小学生、中学生および高校生を対象に、ウェブサイト 「NHKいじめを考えるキャンペーン」にて12月31日まで募集しています。応募用紙を印刷し、イラストや文字のスタンプ案と、スタンプに込めた思い、ニックネームを記入して郵送します。採用されたスタンプ案は、トラブル抑止効果をより高める観点から臨床心理学や教育学等の学術専門家のアドバイスを取り入れ、プロのイラストレーターによって加工したのち、無料配信します。

実際に利用する子どもたち目線で作られるスタンプ、楽しくトークができる空気をつくってくれるといいですね。


小中高生が応募したスタンプ案をもとに「悪口などのトラブルを防止するLINEの“おたすけスタンプ”」を制作 | LINE

« 教員や事務職員経験者からの応募も「60歳からの主張」力強いメッセージを募集 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年10月21日 18:42


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ