« 小中学生向け無料動画教育サービス「スクールTV」のAndroid版アプリの登場です | トップページへ

BBT大学が、AJIS、SCUと新しい「ブレンド型学習」を目指す共同プロジェクト (2017年04月21日)

study_170421.jpg「ブレンド型学習」とは、既存の教育プログラムの中で、少なくとも部分的にはオンライン配信によって提供された教材や支持を用い、学習の順序やペースをある程度まで生徒自身が決められる状況で、生徒が学んでいく学習形態のことです。ICTの活用と従来の対面指導が組み合わされた指導方法になります。

今回開始されたプロジェクトは、「ブレンド型学習」の効果的なあり方を考えるものです。最終的な目標は学習者主体の教育を実現できる「ブレンド型学習」モデルを確立し、AJISへ導入することです。そのために、AirCampus(R)を利用したブレンド型学習を行うことができる環境を作ること、全ての教員が本プロジェクトで構築されたブレンド型学習を現場で実践できるような教育システムを整備することの2本を柱として取り組みます。

V今回開始されたプロジェクトは、「ブレンド型学習」の効果的なあり方を考えるものです。最終的な目標は学習者主体の教育を実現できる「ブレンド型学習」モデルを確立し、AJISへ導入することです。そのために、AirCampus(R)を利用したブレンド型学習を行うことができる環境を作ること、全ての教員が本プロジェクトで構築されたブレンド型学習を現場で実践できるような教育システムを整備することの2本を柱として取り組みます。

AirCampus(R)は、忙しく働く、移動の多いビジネスパーソンでも継続的に学習できるよう開発されたもので、講義受講だけでなく、ディスカッションや試験、レポート提出など、全ての学習活動を行うことが可能です。2002年にすでに開発されており、インターネット環境さえあればいつでもどこでもクラスルームにアクセスして学習することができるという状況を学習者に提供できるようになりました。BBT大学は学習活動と学生生活のすべてをAirCampus(R)上で完結させられる、文字通りオンライン上のキャンパスとなっています。
ICTと対面指導、それぞれの学習型のブレンドによって、よい効果が得られるといいですね。

AirCampus(R)での「ブレンド型学習」モデル構築に向けた共同プロジェクト



« 小中学生向け無料動画教育サービス「スクールTV」のAndroid版アプリの登場です | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年04月21日 10:58


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ