• StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新ニュース

【夏休み】自宅から国立科学博物館が楽しめる動画などを配信~自由研究に役立つ学習コンテンツ

2021年8月1日

国立科学博物館は、引き続き行動が制限される中、夏休みに自宅から“かはく”を楽しんでもらうため新たなコンテンツを提供する。「収蔵庫の貴重な標本」を紹介する動画や常設展体験展示に関連するクイズ動画を配信。また、自由研究に役立つ「おうちで!かはく・たんけん教室」のコンテンツを充実させる。


■収蔵庫の貴重な標本を動画で配信

筑波研究施設の収蔵庫に保管している、あまりイベントなどでは公開したことがない貴重な標本を YouTube 「【国立科学博物館公式】かはくチャンネル」で特別に公開する。研究者が収蔵庫で管理している貴重な標本資料の魅力や特徴が解説される。


【公開予定の動画】

古生物標本室でお宝発見!!(地学研究部 對比地研究主幹)

地衣類標本庫で、✨ぴかぴか✨のお宝を発見!(植物研究部 大村グループ長) 他


■自宅から親子でかはくが楽しめる

国立科学博物館が開発、実践してきた学習プログラムの中から、親子で楽しみながら学べるコンテンツとして「おうちで体験!かはく・たんけん教室」を公開。自宅から展示を鑑賞できる「おうちで体験!かはくVRと組み合わせて楽しめる。

 


コンテンツ① たんけん教室~おうちで実験・観察をやってみよう~

過去に「かはく・たんけん教室」で実施したプログラムを自宅で楽しめるよう再構成した。子供と一緒に楽しく学べるコンテンツを提供する。

公開予定のプログラム:【工作】塩で!キラキラ絵をかこう!ほか


コンテンツ② ぬりえプラス×かはくVR

かはくVRを使って、自宅でぬりえを楽しめるコンテンツ。3Dビュー+VR映像で標本を観察しながら、色をぬったり、絵を描くことができる。ぬりえは難易度の異なる3種類を用意。子供に合うものをダウンロードして楽しめる。


コンテンツ③ いきものクイズ×かはくVR

地球館に展示されている動物に関する豆知識をクイズにした。直感で答えたり、かはく VR を使って動物標本を観察して答えるなど、子供だけでなく親子で一緒に楽しめるコンテンツ。


コンテンツ④ コンパスワークシート

感染拡大防止のため、閉室中の地球館3F「親と子のたんけんひろば コンパス」の現在公開中のワークシートに加えて、新たなワークシートを順次追加する。

 


■地球館2階の体験展示をクイズで紹介

感染拡大防止のために休止していた、地球館2階「科学技術で地球を探る」コーナーの体験展示を理工学研究部 前島グループ長と当館の職員がクイズを交えながら紹介。クイズは当館の公式Twitterで、3択形式の問題を計5問出題。より詳細な研究員の解説付きの長編動画は、YouTube【国立科学博物館公式】かはくチャンネルで順次公開する。


【配信先】

Twitter:かはく【国立科学博物館公式】@museum_kahaku

YouTube【国立科学博物館公式】かはくチャンネル

 


■常設展や企画展の3Dビュー+VR映像などを公開

その他、当館ホームページの「おうちで”かはく”を楽しもう!自宅で楽しめるコンテンツ」では、常設展や企画展の3Dビュー+VR映像の他、研究者による展示解説動画やワークシート等の学習コンテンツを公開している。

 

おうちで“かはく”を楽しもう!自宅で楽しめるコンテンツ


  • StuDX Style
    教育委員会対象セミナー
    KKS 学校教材 学校教材をお求めの方
    JBKジュニア防災検定
  • ブックレビュー
    都道府県別教育旅行リンク集
    おうちミュージアム
最新号見本2024年05月02日更新
最新号見本
新聞購入は1部からネット決済ができます

PAGE TOP