« 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催 | トップページへ | 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス »

自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始 (2013年11月15日)

131112.JPG
株式会社リクルートキャリアが、新しいオンライン「エントリーシート・履歴書」の仕組み「OpenES(オープンエントリーシート)」の学生登録を開始しました。

「OpenES」は、もっと自分らしさが伝わり、記入・提出を効率的にすすめられるように、ということで新しいオンライン「エントリーシート・履歴書」のしくみとして開発されたものです。

就職活動の中で、もっとも負担がかかっているのは、エントリーシートの作成と提出です。

エントリーシートは、人物重視の採用を実現するため、2000年以降広く使われるようになり、今では、企業の89%がエントリーシートや履歴書を使った書類選考を実施しています。エントリーシートを使っての就職活動は、学生の75.6%が経験しており、平均22社に提出していることが、わかっています。

自らの魅力を伝えられる大切なエントリーシートですが、実に8割の学生が、作成および提出に負担を感じたと回答しています。手書きであれば、1社当たりおよそ2時間かかっているとされており、多くの時間を費やしていることがわかります。

そこで、リクルートキャリアでは、エントリーシートや履歴書をWeb化することにより、共通化できる部分をあらかじめ登録し、企業に提出できる「OpenES」を開発することとなりました。

この開発により、記入および提出の負担を軽減することにより、できた時間を、企業・業界研究やOBOG訪問、セミナー参加などにあてることができます。また、他者からの紹介文やPR写真など、もっと自分らしさが伝えられるしくみを実現することで、企業と学生の相互理解を深められるように、ということも目的としています。

50社以上ESをかいている学生も増えていることから、基本記載事項を共有しやすい仕組みがあれば、積極的に利用していきたいですね。

自分らしさを伝え、記入・提出を効率的に~ エントリーシート「OpenES」学生登録開始




« 世界に飛躍できる人材を~進学・留学・キャリアの相談・体験イベントを開催 | トップページへ 反転授業の動画とパンフレットを公開 ゼッタリンクス »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2013年11月15日 00:46


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ