« 大阪府、生徒の安全をICタグシステムで守る NTTコミュと導入実験 | トップページへ | 「頑張ったね。良かったね」 ホームページで事前に合格発表し、校庭の掲示板で発表~私立淑徳小で »

ゲーム7:遊びながら知育もできる?オンラインゲーム (2005年11月30日)

しばらく重い系統のこってりした記事が続いた「Pick it up!!」。今週は軽く書いてみます。
ネット上にある、息抜きとして遊べるゲームをご紹介。
学校では遊べないかもしれないのですが、まあ、人間息抜きは大切ですよ、ということで。7本。

いずれも、ゲームといいつつ、頭を使う度合いはなかなかのもの。

 君の脳力どれくらい?「PANELS」
 君のIQどれくらい? 「オンラインIQテスト」
 白熱!! 混乱してくるアクション「まるびん」
 宮沢賢治を味わいながらタイピング「雨ニモマケズタイピング」
 A~Zを瞬時に入力せよ シンプルタイピングゲーム
 分子構成をパズルで覚える「atome」
 文字認識機能を搭載したクイズ「略語の「ご」」



▲君の脳力どれくらい?「PANELS」

「PANELSで構成された7つのテストを実行すると、あなたの脳力値、脳力レベルが測定され、さらにあなたの性格が分析されます」というタイプのゲーム。マウス操作能力もちょっと必要。ランクが「イチロー並み」などと出てくるのが楽しい。

PANELS


▲君のIQどれくらい? 「オンラインIQテスト」

こちらは、すごく正統的IQテスト。最後に測定数値がでてきます。

IQテスト

▲白熱!! 混乱してくるアクション「まるびん」

これは面白い。アクションゲーム。ジャンプ、くぐる、飛び込み前転の3つのアクションで、障害物をこえていくだけ。ただ、障害物をこえるときに、自分自身が同じ色になってないといけないのだった。分かりにくいので、画面を

まるびん01

操作するキャラクタの色を、4種類に変化させられる。実際のゲーム画面は下。

まるびん02

手前の障害物は、青色でくぐる。次の障害物は、赤色で飛び込み前転。

いったん混乱し始めると、わけが分からなくなってきて、白熱する。今回の一押しなれど、一番学校ではやれないタイプのゲームという気も。


▲宮沢賢治を味わいながらタイピング「雨ニモマケズタイピング」

「雨ニモマケズ」「山のあなた」「汚れつちまつた悲しみに」3種類の名詩をタイピングゲーム。

雨ニモマケズ

▲A~Zを瞬時に入力せよ シンプルタイピングゲーム

これは、シンプル。AからZまでを、どれだけ速く打てるか、それだけを競うゲーム。参考用に見られるビデオがものすごく速い。

A~Z

▲分子構成をパズルで覚える「atome」

分子をぺけぺけ作っていくパズル。ただし、残念なことに、僕は化学のことをまったく知らないので、できあがるものが正しい分子の形なのかどうかは、まったく分からないのでした。

atome

▲文字認識機能を搭載したクイズ「略語の「ご」」

クイズの答えが、文字認識機能で判定される。マウスやパッドで文字を書いて答える。ちょっと変わったクイズ。

ご



« 大阪府、生徒の安全をICタグシステムで守る NTTコミュと導入実験 | トップページへ 「頑張ったね。良かったね」 ホームページで事前に合格発表し、校庭の掲示板で発表~私立淑徳小で »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2005年11月30日 14:36


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ