« タブレットと電子黒板を活用して、共働学習支援を提供開始 日立ソリューションズ | トップページへ | 「子供の生活15年変化」の調査レポートが公開されています »

国際こども図書館の秋のイベント・子どものための「音楽会」「おたのしみ会」 (2012年10月01日)

kodomotosho_121001.jpg読書の秋ですね。上野公園の北よりにある、国立国会図書館国際子ども図書館では、子どものための各種イベントが開催されます。10月4日(日)に「子どものための音楽会:宮沢賢治と音楽 —『日本の子どもの文学』展によせて—」が、そして10月27日(土)と11月4日(日)には「子どものための秋のおたのしみ会:絵本の読み聞かせと飼育員さんのおはなし」が開催されます。

「子どものための音楽会」は、サブタイトルにあるように、国際こども図書館3階にある「本のミュージアム」で開催中の「日本の子どもの文学」の展示で、宮沢賢治の作品を取り上げていることにちなんだものです。また東京文化会館と共催する「Music Weeks in TOKYO2012 まちなかコンサート〜芸術の秋、音楽さんぽ〜」の一環としてのイベントでもあります。図書館3階のホールで、14日の13時と15時の2回行われます。

宮沢賢治は童話作家、詩人としての顔が有名ですが、音楽に造詣が深いことも知られており、童話「セロ弾きのゴーシュ」、童謡「星めぐりの歌」などからもそれが分かります。この音楽会では、宮沢賢治に関連した曲を中心に、ヴァイオリンとチェロで演奏するとともに、宮沢賢治や音楽に関する児童書を紹介します。

「おたのしみ会」は、上野の山文化ゾーンフェスティバル20周年事業として、上野動物園と協力して行います。動物を題材にした絵本の読み聞かせをするとともに、動物園の飼育員さんが絵本に登場する動物についておはなししてくれます。

10月27日と11月4日の2日、それぞれ14時から40分程度行われます。会場は国際こども図書館の1階にある「子どものへや」で、対象は4歳以上、子どものみの参加となります。絵本に登場する動物は、10月27日にはゾウさん、11月4日はゴリラさんです。もちろんそれぞれの動物の飼育員さんが、絵本の後でおもしろいお話をしてくれますよ。

図書館での音楽会や、動物の飼育員さんのお話なんて面白いですね。今日は絵本だけじゃないんだよ、と誘ってみてはどうでしょう。楽しい本がいっぱいの図書館ですが、いつもよりももっと魅力的に映るかもしれませんね。

子どものための秋のおたのしみ会|国立国会図書館国際子ども図書館
子どものための音楽会「宮沢賢治と音楽 —『日本の子どもの文学』展によせて—」|国立国会図書館国際子ども図書館



« タブレットと電子黒板を活用して、共働学習支援を提供開始 日立ソリューションズ | トップページへ 「子供の生活15年変化」の調査レポートが公開されています »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年10月01日 09:39


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ