« 小学生向けに体験型の環境教育を行うプログラム、iPadなどを活用 | トップページへ | ロボットプログラミング体験教室10/6 参加者募集中 »

運動会の開催は春と秋に二分、9割以上は保護者が応援へ (2012年09月29日)

kids120929.jpg

運動会シーズンですね。ベネッセコーポレーションが、保護者を対象に子どもの運動会に関するアンケート調査を実施しました。

運動会の開催時期は、「9月」が36.9%で最多。そして、「5月」25.8%、「6月」17.9%、「10月」16.6%と続いています。春と秋に二分されていますが、秋のほうがやや高い割合です。

9割以上の保護者が運動会を応援しに行っています。内訳としては、「母親」95.8%、「父親」72.9%、「祖母」30%、「きょうだい」28%、「祖父」19%で、家族で集まって応援する家庭が多いことがわかります。

運動会当日のお昼は、保護者は校庭が圧倒的に多いのですが、子どもは教室も多く、差はわずかです。保護者と子どもが一緒に食べるという回答は過半数を占めていますが、別々に食べている学校も多いようです。

保護者はお昼のお弁当にさまざまな工夫をしていますね。運動会のお弁当は、子どもたちにとって楽しみのひとつ。おいしさを保つ工夫、彩りを鮮やかにする工夫など、家庭の知恵がたくさん挙げられています。

運動会、真剣に競技や演技に取り組む子どもの姿から成長を実感し、家族で満喫できるといいですね。


待ちに待った運動会。当日のお弁当はどうしてる?【Benesse(ベネッセ)教育情報サイト】



« 小学生向けに体験型の環境教育を行うプログラム、iPadなどを活用 | トップページへ ロボットプログラミング体験教室10/6 参加者募集中 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2012年09月29日 00:09


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ