●遊びながら学べる食育カルタで、食事の食べ方や健康、マナーを学ぼう! (2007年10月31日)
「子どもたちが遊びを通して『食』に関心を持ち、親子で『食』の大切さを理解し、生活に取り入れていく。」そんな願いを込めた世田谷版食育カルタができました。
このカルタの読み句は区民の中から一般公募し、370名・1500句の応募から作られました。「朝ご飯をしっかり食べよう」「カルタは子どもが好きな遊びなので、言葉の意味を知って欲しい」「カルタを通じて食の大切さと楽しさを知って欲しい」といった気持ちを多くの人が寄せてきました。
読み句は食事の食べ方、食環境、健康、マナーなど、食育のテーマを幅広くとらえ、構成されています。保育園や幼稚園などでは、カルタをとった子どもに言葉かけをして食べ方やマナーなど、「食」に対する興味を引き出していける内容になっています。
家庭では、ふだんの食生活を見直しながら、「いただきます・ごちそうさま」のあいさつやお手伝い、主食・主菜・副菜がそろった食事などを題材にして親子のコミュニケーションを図ることができる内容になっています。
世田谷区は、「この食育カルタは区内の保育園や幼稚園で活用していただき、地域の中で幼児の食育のネットワークが広がるきっかけになれば思います。」と語っています。
なお、食育カルタは10月15日(月)から区政情報センター(世田谷区民会館内)および各地域の区政情報コーナー(総合支所内)で販売中です。販売価格は1個につき、800円(税込)です。郵送や宅急便等の対応はしてないとのことです。
楽しく学べるかわいいイラストつきの食育カルタは、きっと家庭でも保育園でも大活躍してくれることでしょう。
■関連記事
KKSブログ: 学校に食育のリーダーを 栄養教諭の導入について
KKSブログ: 食事バランスを考えるキャンペーン 農林水産省の提案
KKSブログ: 調べて書いて考えよう 小学校向け「食の学習ノート」
« 教員のICT活用力チェックシステム「ADAPT」公開 | トップページへ 肥満・乳ガン・ストレスまでも調査対象 「東京都福祉保健基礎調査」 »
最新記事一覧
- 「かはく生物多様性シリーズ2010」が開催されます~国立科学博物館(2010年03月17日)
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
投稿者 kksblog : 2007年10月31日 19:34



