« ICT活用ゲートウェイ始まる | トップページへ | 技術・研究に対してこれからの日本の対応とは? 文部科学大臣会見 »

まるで知能ゲーム! 物理学の法則にしたがって自由にお絵かきしよう (2007年11月30日)

マウスやペンタブで描いた図形が、物理的法則に従って画面上で動き出すというゲーム、「Crayon Physics Deluxe」が最近、注目を集めています。

「Crayon Physics Deluxe」は、PC用のゲームで、最初に現れる丸いボールを星マークのところにうまく誘導していくというゲームです。ルールは単純ですが、物理学の法則に従っているため、けっこう頭を使います。

たとえば、坂道や階段を描いてみれば、ボールは転がっていきます。車を描けば車が走り出します。岩を上から落としてみれば、地面が地響きで地震のように揺れます。自分がしたいと思ったことを、画用紙に自由に描けるのがこのゲームの特徴です。

クレヨンで絵を描いているような優しいタッチと、ほのぼのとした音楽もこのゲームの特徴です。自分が描いたものが現実の世界と同じように、他に影響を及ぼすことができる今までのゲームとはちょっと違った新タイプゲームです。

今なら、Crayon Physicsという前のバージョンのデモ版をお試しすることもできるようなので、くわしくは公式ページのCrayon Physics Deluxe にある「the original prototype」からダウンロードをしてみてください。

小さいお子さんの知能ゲームとしても、大人の癒し&知恵ゲームとしても使えそうです。このゲームは、まだまだ改良中とのことですので、これからもっと一般化されることが期待されますね。

■関連記事
KKSブログ: ゲームを通して四字熟語を楽しく学ぼう!「ジャックと四字熟語の木」
KKSブログ: 地理に強くなる!都道府県のテトリスゲーム Statetris-Japan
KKSブログ: 世界で大ブーム!数字で頭の体操 Sudoku(数独)

Crayon Physics Deluxe



« ICT活用ゲートウェイ始まる | トップページへ 技術・研究に対してこれからの日本の対応とは? 文部科学大臣会見 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年11月30日 20:00


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ