●「携帯電話及びインターネットに関する実態調査」の分析、そして結果 (2008年07月14日)
「携帯電話及びインターネットに関する実態調査」は、福島県教育センターが、ダウンロードできる資料を作成し、ホームページに載せているものです。
この資料集は、各学校で情報モラルの指導や校内研修を行うときに役立つようにという目的で作られたもので、各学校の実態に応じての利用ということになります。
「携帯電話及びインターネット関する対応について(リーフレット)」は、「携帯電話及びインターネットに関する実態調査」と「福島県の情報教育に関する実態調査」の結果をもとに、現在の小・中・高等学校の携帯電話や、インターネットの利用の問題への対応がまとめられたものです。
「携帯Netリーフレット」は、携帯電話及びインターネットに関する実態調査の分析として、平成20年2月に実施された「携帯電話及びインターネットに関する実態調査」の結果をまとめたものです。現在の小・中・高等学校の携帯電話やインターネットの利用から発生している問題の実態が分析されています。
「携帯電話及びインターネットに関する実態調査」は、携帯電話およびインターネット等の利用による児童生徒の事故防止について「保護者へのお知らせ例」として載せているものです。
そのほかに、「アンケート用紙」が、一太郎ファイルとワードファイルとして載せられています。このアンケート用紙は,福島県教育センターが県内の実態を把握するために使用したものですが指導計画を作成するにあたって,自校の実態把握のために利用してほしいとのことです。
「情報モラルの指導内容」は、情報モラルの指導を行う際の指導内容の目安を6つのカテゴリーに分類し、その内容を示しているものです。各校種ごと、どのようなことを指導すればよいのかを考える際の参考に使ってほしいとのことです。
また、各学校でどのような内容をどの時間で指導できるかを考えるための補助資料として、「指導計画作成時の補助資料(小学校低・中学年、小学校高学年、中学校、高等学校)があります。この資料を全教員に配付して、情報モラルの指導場面を学校全体で考えられるようにとのことです。
「情報モラル○×クイズ(問題編,解説編)」などもあります。子どもたちが集まる場で利用することはもちろんですが、各家庭でも利用できるところもあるのではないでしょうか。
■関連記事
インターネットは、利用者側の判断で! YAHOO!アンケート調査より
子どものインターネット利用を管理してくれる、フィルタリングソフト新発売
インターネット利用で不安を感じていませんか?
« 家庭教育を応援する「教育家庭手帳」の配布~文部科学省より | トップページへ 教育の情報化セミナー予定(7月/8月) »
最新記事一覧
- 平成21年度新卒者の就職内定率、前年同期を下回り、依然厳しい状況(2010年03月17日)
- 大学生7割が「就職難だと感じる」 就活に有利なアルバイトは接客、営業など
- 進学祝いの人気の品は「現金・金券」 さて、お返しはどうしてる?
- 触れあいと体験が科学技術の未来の扉を開く~科学技術週間
- 子どもの小学校入学で心配なのは?「通学の安全」が7割、防犯ブザーの準備も(2010年03月16日)
- 第45回学生生活実態調査~全国大学生活協同組合連合会
- 「超字幕(R)」に新タイトル「シュレック」&iPhoneアプリ配信!
- 子どものケータイトラブルの実態と解決法を紹介したDVDを作成
- 金星探査機「あかつき」の打ち上げ日程が決定 特設サイトでは公募も開始(2010年03月15日)
- ハピネットより、大好評「貯犬箱」の新色が発売されます
- 恐竜絶滅についての大論争 世界12カ国、41人の科学者が協力して決着
- ICT先進事業国際展開で提案を募集 総務省
- ノーベル賞博士 白川先生の自然科学教室 参加小中学生募集 ソニー教育財団(2010年03月14日)
- 3月23日は世界気象デー 今年のテーマは「安全と安心につくして60年」(2010年03月13日)
- 超高精細立体映像でみる「FURUSATOー宇宙からみた世界遺産ー」
投稿者 kksblog : 2008年07月14日 02:10



