« 第4回全国学校給食甲子園を実施、参加校・給食センター募集中 | トップページへ | ピアニスト「辻井伸行さん」の母・いつ子さんの講演も実施「いいんだよ、そのままで」8月5日~9日まで »

動物ペーパークラフト作成や夏休みの天体観測のコツ等、自由研究サイトを公開 (2009年07月24日)

kidsisland090724.jpg
コニカミノルタグループは、子ども向けに特集ページ「2009 夏休み自由研究」を自社のサイトで公開しています。

このサイトでは、子どもたちの興味別に「環境やエコ」「星と宇宙」「工作」「調査」の4つのカテゴリーに大きく分けられています。

「環境やエコ」では、展開図をダウンロードして地球温暖化防止ポップアップ絵本を作ったり、希少動物のペーパークラフトを作成したり、エコぬりえやエコ俳句に取り組むことができます。

「星と宇宙」では、夏休みの天体観測にぴったりのペルセウス座流星群を見るためのコツや、天の川の観測方法に関する記述などが掲載されています。また、22日に現れた皆既日食についての特集記事も載っています。

工作部門では、「おうちで簡単!工作クラブ」と題し、風船と新聞紙でつくる気球や牛乳パックでつくる羽舟、綿棒とストローでつくるトロンボーンなどの作り方が紹介されています。

同サイトには自由研究に役立ちそうなヒントがたくさん隠されていますので、何をしたらいいのか迷った時はアイディアを参考にするという意味でも子どもたちに見せてあげてはいかがでしょう?夏休みが終わるギリギリに慌てるのではなく、できるだけ早めに自由研究に取り組ませてあげると良いのではないでしょうか。

2009夏休み自由研究/コニカミノルタキッズアイランド

仮説実験授業
文広領域カリキュラム

■関連記事
夏休みの自由研究 テーマに迷ったら科学館に行ってみよう!
日々のイライラ、夏休みの自由研究、進学など、保護者の悩みを調査
自転車通学と夏の自由研究・読書感想文に関するアンケートの調査結果を発表



« 第4回全国学校給食甲子園を実施、参加校・給食センター募集中 | トップページへ ピアニスト「辻井伸行さん」の母・いつ子さんの講演も実施「いいんだよ、そのままで」8月5日~9日まで »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年07月24日 17:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ