« NTTデータのイベント「春休みこどもIT体験」参加者募集中です。 | トップページへ | エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について~文部科学省 »

青少年のスマートフォン所有が増加し、インターネット利用が常態化 (2014年02月24日)

phone140224.jpg


内閣府が平成25年度『青少年のインターネット利用環境実態調査』を実施し、調査結果の速報を公表いたしました。

調査対象は、満10歳から満17歳までの青少年と保護者。「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」の施行状況のフォローアップのための基礎データを得ることを目的として実施しています。

調査結果から、青少年が所有する携帯電話・スマートフォンのうち、スマートフォンの占める割合は、小学生では1割台後半、中学生では約5割、高校生では8割台前半。スマートフォンを所有する青少年が増加し、携帯電話・スマートフォンを通じたインターネット利用が常態化していることがわかりました。

携帯電話・スマートフォンを所有する青少年のうち、小学生の4割台半ば、中学生の8割台前半、高校生の9割台後半がインターネットを利用。なお、スマートフォンを所有する青少年のうち、無線LAN回線を利用する割合は、小学生の2割台半ば、中・高校生の6割弱です。利用状況は、中高生では、SNSサイト等やチャット等のコミュニケーション、調べもの、ゲーム及び(音楽や動画等の)閲覧が増加しているようです。

携帯電話・スマートフォンでインターネットを利用している青少年のうち、約4割が2時間以上インターネットを利用。平均時間は約107分です。

フィルタリング等の利用率は、小学生で6割台前半、中学生で6割強、高校生で約5割で、どの学校種においても減少しています。また、携帯電話に比べ、スマートフォンのフィルタリング利用率は低い結果となっています。

パソコンを通じたインターネット利用も常態化。パソコンを使用する青少年のうち、小学生の9割台前半、中学生の9割台半ば、高校生の9割台後半がインターネットを利用しています。また、青少年の8割以上がゲーム機・タブレット型携帯端末・携帯音楽プレイヤーのいずれかを使用。使用する機器におけるインターネット利用は、ゲーム機では3割台後半で、小学生のインターネット利用が増加。タブレット型では7割台前半、携帯音楽プレイヤーでは約3割です。

インターネット接続機器の使い方についての家庭のルールに関しては、青少年の実態と保護者の認識との間にギャップが見られます。何らかのルールを決めているとの回答は、どの学校種でも保護者の回答が青少年の回答を上回っています。

今は青少年のインターネット利用は当たり前。管理の難しいスマートフォン利用の増加に伴い、ますます安全に利用できる環境の整備が求められますね。


平成25年度青少年のインターネット利用環境実態調査 | 内閣府



« NTTデータのイベント「春休みこどもIT体験」参加者募集中です。 | トップページへ エコスクールパイロット・モデルの認定(平成25年度)について~文部科学省 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年02月24日 23:37


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ