« 門外不出の「翠玉白菜」も展示!東京国立博物館で特別展「台北 國立故宮博物院‐神品至宝‐」が開幕 | トップページへ | 炎上を防ぐ「セーフティプログラムfor Twitter 」提供開始 »

東京都多摩市立愛和小学校 公立タブレット1人1台を使った新スタイルの授業を公開 6月28日(土) (2014年06月25日)

20140624.jpg
東京都多摩市立愛和小学校で、6月28日(土)、1人1台タブレットとロイロノート・スクールがフル活用されている公開授業が行われることとなりました。
 
公開授業は無料で見ることができます。申し込みは、http://kokucheese.com/event/index/183282/のページより行います。

東京都多摩市立愛和小学校では、昨年度10月より児童一人に一台のiPadを貸与し、その活用を図った教育活動を推進してきていました。

各学年1クラスという小規模校であるため、すべての普通教室に大型モニターが配備され、また多摩市のICT教育推進校に指定されたことから、11月には校内のwifi環境も整備されました。

この環境を生かすべく、そして国(総務相・文科省)の動向を踏まえながら、iPadの活用を図ってきました。

このたびの研究会は、2月に開催を予定していたものの、残念ながら大雪のため中止となってしまい、5月にも、よんどころない事情で延期となり、やっと調整ができ開催されることとなったものです。

当日は、普段の子ども達の学校生活の様子をコンパクトに見せられるようにということで、登校時刻を9時とし、午前中に全学級2時間の授業公開が行われます。

そして、午後の講演では、デジタルハリウッド大学大学院教授である佐藤昌宏先生に最新のシリコンバレー等のIT情報を踏まえ、「(仮)教育とIT」をテーマに熱く語っていただくこととなっています。

子どもたちの様子が気になり、楽しみな研究会ですね。



« 門外不出の「翠玉白菜」も展示!東京国立博物館で特別展「台北 國立故宮博物院‐神品至宝‐」が開幕 | トップページへ 炎上を防ぐ「セーフティプログラムfor Twitter 」提供開始 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2014年06月25日 03:52


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ