« 「女子中高生夏の学校」の参加者を募集しています~国立女性教育会館 | トップページへ

アクティブラーニングのための「環境」に関する情報満載のサイトがオープン (2015年06月10日)

kokuyo_150610.jpg講義だけでなく、実習や議論、発表を繰り返し行うことで、学生が能動的に授業に参加し、より質の高い教育を行うスタイル「アクティブラーニング」。そのためには従来の講義室ではなく、学習シーンに応じた柔軟に変更できる空間が理想ではないでしょうか。

コクヨグループのコクヨファニチャー株式会社は、大学をはじめとした教育施設の構築・運営に携わる関係者向けに、アクティブラーニングスタジオなど、能動的学習空間に関する情報を盛り込んだ教育施設向けWebサイトをリニューアルしました。あわせて、新しい教育施設用カタログも発刊しています。

今回リニューアルオープンしたwebサイトは、『新しい「学び」が動き出す』をコンセプトに、大学、学校、幼稚園や保育園などの教育空間に関するトレンド情報、事例、製品などを紹介するサイトです。これまでコクヨが手掛けた豊富な教育関連施設の納入事例を多くの写真と共に掲載しています。

コクヨはアクティブラーニングに適した環境について調査・研究を重ねています。例えばグループワークを行う際の1グループあたりの適切なメンバー数と距離、アクティブラーニング教室と一斉講義教室との学生一人当たりの面積値の違いなど、こうした行動観察とデータ抽出により、アクティブラーニングに適した空間の提案をしています。

空間でなく、サポートツールの整備も行っています。講義の内容を分かりやすく伝えるための大型スクリーンや、グループワークと個人学習のどちらにも適している勾玉型や台形型のテーブルなど、学生の行動観察を基に開発されたものだそうです。納入事例では、全国の大学、小中高等学校での実績を見ることができます。普通教室だけでなく、理科室や音楽室といった特別教室の事例もあります。

学び方を変えていくためには、それに適した環境を考えることも方法の一つでしょう。このサイトを見ることで、身近にできる工夫や新たに導入したいツールを見つけることができるかもしれません。

教育施設向けWebサイトリニューアルオープン~納入事例を豊富に紹介・カタログを同時発刊~

« 「女子中高生夏の学校」の参加者を募集しています~国立女性教育会館 | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2015年06月10日 15:49


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。 <サンプルはこちら>【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!

KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif
最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ