« 若者=デジタルネイティブは本当?大学生の7割以上が、PCスキルに自信なし | トップページへ

中高生向けものづくりWEBメディア『MAKEYS』を開始~ライフイズテック (2017年02月14日)

makeys170214.png

中高生向けのプログラミング教育事業を手がけるライフイズテックが、中学生・高校生世代向けものづくりメディア「MAKEYS(メイキーズ)」を開始しました。

中高生の身近なものや、気になっていることを切り口に、つくる楽しさを伝え、デジタルを使うものづくりに対して“作ってみたい”“やってみたい”と好奇心を刺激するWEBメディアです。

ターゲットは、「与えられたものでは満足できなく、限られたお金の中でファッションやエンタメを自分流に楽しみたいと考えている中高生」「IT/プログラミングに興味があるが具体的に行動できていない中高生」「デジタルテクノロジーをつかったものづくりをしてみたいと思ってはいるものの、なにから始めたらいいのかわからない中高生」。情報感度は高く、YouTubeなどの動画投稿サイトやTwitterなどのSNSサービスは使いこなす中高生世代であっても、プログラミングやITを使ってものづくりを実践している人はまだ一部であることから、デジタルを中心としたMAKEYS流のさまざまな提案が掲載されています。

これまで延べ20,000人以上の中学生・高校生が参加したプログラムでの経験や、スクールやキャンプから生まれるアイディアを、新たな角度・分野から発信。コンテンツの一例は、「嫌なことを忘れられる?!忘却録 ~中高生の作ったアプリ紹介#001~」「これで仲間の気持ちもひとつに・・・! 簡単!かっこいいチームのロゴを作ってみよう」「これで試験もバッチリ!?エンジニアがおすすめする3つの集中の仕方」など。より多くの中高生がプログラミングやITに触れる機会となるような提案がたくさん紹介されています。

難しい内容ではなく、中高生の日常生活を楽しませてくれるような内容なので、プログラミング実践の入り口としてのぞいてみると面白いのではないでしょうか。


 中学生・高校生世代に向けたものづくりメディア『MAKEYS』をリリース! | ライフイズテック



« 若者=デジタルネイティブは本当?大学生の7割以上が、PCスキルに自信なし | トップページへ

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2017年02月14日 17:24


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ