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教育委員会対象セミナー講演集2018

教育委員会対象セミナー事例集(講演録)
教育委員会対象セミナー講演集2018
●A4版 約126ページ(カラー)
●6月27日発行(予定)
<内容>
  1. 2018年7月から2019年3月までの教育委員会対象セミナー及び私立公立IT活用セミナー講演集  講師58人×2頁+目次 など
  2. 全教育委員会(約1800都道府県市町村)に無料配布します。
    予算獲得やICT機器整備計画の立案、校務システムの整備、学校でのICT活用の助言に本書を見て役立てていただくことを意図しています。
セミナー講演集を教育委員会所属の方と学校教諭の方に限定150名に無料で1部贈呈いたします。
ご希望住所に直送いたします。(研修利用などで複数ご利用の方はご相談ください)

講演集の章タイトル

    1章 新学習指導要領とICT活用
    2章 タブレット端末の整備と活用
    3章 校務支援システムの整備と活用
    4章 情報モラル・情報セキュリティ
    5章 タブレット端末等による授業改善
    6章 プログラミング教育の推進
    7章 eポートフォリオの活用と評価
    8章 AI、ディープラーニング

    目次 (掲載予定)

    1章 新学習指導要領とICT活用

    「主体的・対話的で深い学びの実現へ向けて」
    東海学園大学 准教授 水野 正朗氏  6

    「新学習指導要領で期待されるICT活用授業
    -期待されるICT環境整備や指導体制を考える-」
    東北大学大学院 教授 堀田 龍也氏 8

    「プログラミング教育の進め方―小学校から中学校へ」
    宮城教育大学 准教授 安藤 明伸氏  10

    「教育情報化の動向」
    文部科学省 情報教育・外国語教育課長 髙谷 浩樹氏 12

    「主体的・対話的学びを深めるICT活用と今後取組むべき課題」
    九州大学 基幹教育院准教授 山田 政寛氏 14

    「新学習指導要領で求められる学習の基盤 情報活用能力の育成」
    文部科学省 教科調査官 鹿野 利春氏 16

    2章 タブレット端末の整備と活用

    「ICT機器の整備、新しい学びの実現、プログラミング教育の推進」
    戸田市教育委員会 教育長 戸ヶ﨑 勤氏 18

    「小学高学年・中学1年タブレット1人1台整備―実証校検証結果から整備拡大へ―」
    杉並区教育委員会 非常勤専門研究員 倉澤 昭氏 20

    「ICT環境整備、セキュリティ対策、教委組織の工夫」
    奈良市教育委員会 学校教育課情報教育係長 谷 正友氏 22

    「中学校におけるタブレット活用本格化!『堺スタイル』によるタブレット活用(授業改善、校務支援システムとの連携)」
    堺市教育委員会 主任指導主事 浦 嘉太郎氏 24

    「1人1台タブレット端末の活用」
    武田中学校 武田高等学校 教頭 松本 達雄氏 26

    「教育の情報化の推進と校務支援システムの導入に向けた取組について」
    北海道教育委員会 教育環境支援課主査 三浦 新一郎氏 28

    「学力向上へ―1人1台タブレット端末、電子黒板等の活用」
    遠別町 総務課企画振興係係長 稗田 一栄氏 30

    「全学級無線LAN、1人1台タブレット端末の整備と活用について」
    福島町教育委員会 学校教育係 中村 伸也氏 32

    「BYODによる1人1台環境でのICTを活用した教育の展開
    ~ChromebookとG suite for education~」
    北海道教育大学附属函館中学校 教諭 郡司 直孝氏 34

    「5年計画でタブレット1人1台整備を完了―研修員制度の効果」
    淡路市教育委員会 教育部長 西岡 正雄氏 36

    「全教室にプロジェクター(提示装置)を整備、ICT活用を推進」
    川西市立緑台小学校教頭 坪田 城達氏(前川西市教委指導主事) 38

    「BYOD専用回線を学校に整備へ―生徒用端末を接続」
    神奈川県教育委員会 総務室ICT推進担当課長 柴田 功氏
    神奈川県教育委員会 高校教育課指導主事 橋本 雅史氏
    神奈川県立生田高等学校 総括教諭 小原 美枝氏  40

    「荒川区におけるICT整備と活用について」
    荒川区教育委員会 指導室長 瀬下 清氏 42

    「今年度全普通教室に電子黒板、LTEタブレットを3クラスに1クラス分3年間で整備」
    熊本市教育委員会 教育センター指導主事 山本 英史氏 44

    「教員・生徒1人1台端末を整備・活用、eポートフォリオで学び深める」
    長崎南山中学校・高等学校 企画構想部主任 中島 寛氏 46

    「タブレット・電子黒板を一斉整備 『問題解決学習』から『わくわくプログラミング教育』」へ
    大府市教育委員会 主席指導主事 鈴木 達見氏 48

    「タブレットPCを3.4人に1台整備し、協働学習・プログラミング教育を推進」
    岐阜市教育委員会 指導主事 赤地 仁志氏 50

    「学校情報化先進地域に認定 児童・生徒1人1台端末を整備・活用」
    川根本町教育委員会 教育総務課課長補佐 宮島 明利氏 52

    「ICT導入による授業の変容と、生徒の成長促進のためのeポートフォリオ活用」
    近畿大学附属高等学校 ICT教育推進室長 乾 武司氏 54

    「電子黒板・タブレットPCの整備と、その活用について」
    氷見市教育委員会 学校教育課副主幹 坂田 和彦氏 56

    3章 校務支援システムの整備と活用

    「校務支援システムを導入し校務を効率化」
    鎌倉女学院中学校・高等学校 教諭 佐藤 正二氏 58

    「働き方改革と校務支援システムの活用―出退勤時刻管理など―」
    湖南市教育委員会 指導主事 長谷川 洋介氏 60

    「県内全市町村による校務支援システムの共同調達」
    和歌山県教育委員会 総務課教育政策班主事 今井 健多氏 62

    「校務支援システムの整備と活用について」
    八王子市教育委員会 教育総務課主任 峰尾 晃彦氏 64

    「失敗しない校務支援システムの導入方法」
    鹿児島県総合教育センター 情報教育研修課 木 田 博氏 66

    「校務支援システムの整備・活用とタブレット端末の導入について」
    いなべ市教育研究所 所長補佐兼指導主事 安藤 正一郎氏 68

    「校務支援システムで学校を活性化する」
    岐阜聖徳学園大学 教授 玉置 崇氏 70

    「校務支援システムの整備と活用」
    相模原市立総合学習センター 担当課長 篠原 真氏 72

    4章 情報モラル・セキュリティ

    「教育情報セキュリティ対策の取組」
    三鷹市教育委員会 総務課担当課長 田島 康義氏 74

    「生徒主体による情報モラル向上の取組~千種モデルの構築~」
    兵庫県立千種高等学校 教諭 戎原 進一氏 76

    5章 タブレット端末等による授業改善

    「タブレット端末等ICT機器を活用した授業改善の取組」
    新宿区立四谷小学校 校長 石井 正広氏
    主幹教諭 木月 康二氏 78

    「ICT機器の各教科での活用と研修の工夫」
    文京区立茗台中学校 校長 石出 勉氏 80

    「ICT機器の導入は教職員の働き方改革や授業改善につながるのか?」
    聖徳学園中学・高等学校 学校改革本部長 品田 健氏 82

    「本校のアクティブラーニング×ICTの実践例」
    西武台新座中学校・西武台高等学校 教諭 河野 芳人氏 84

    「夢に向かって輝く未来を創る子どもの育成ー論理的思考力,探究力,読解力で確かな学力を育むー」
    京都市立御所東小学校 教諭 藤川 幸子氏 86

    「ICT機器を活用した主体的で協働的な授業を目指して」
    湖南市立甲西北中学校 教諭 植西 亮太氏 88

    「タブレット端末等ICT機器を活用した授業改善の取組」
    竹原市立中通小学校 教諭 清水 大助氏 90

    「学習規律の徹底とICTの活用により、主体的・対話的で深い学びを実現する授業を目指して」
    福山市立日吉台小学校 教諭 小林 裕子氏 92

    「ICTを活用した主体的・対話的で深い学びの授業実践」
    札幌市立屯田北小学校 教諭 朝倉 一民氏 94

    「主体的・対話的で深い学びにつながる反転授業」
    篠山市立丹南中学校 主幹教諭 中森 邦広氏 96

    「ICTを活用した協働的に問題解決する児童の育成」
    武雄市立武内小学校 校長 末次 貴浩氏 98

    「各学級常設の電子黒板、タブレットを活用し主体的・対話的学びを推進」
    田川市立小中一貫校 猪位金学園 教諭 市川 正剛氏 100

    「学び方を大きく転換、論理的思考力・探究力を育成」
    名古屋経済大学市邨中学校 教諭 矢田 修氏 102

    「ICTを活用した学力向上の取組」
    大阪府立寝屋川高等学校 指導教諭 平尾 一成 104

    「国をまたいだ協働学習によるアクティブラーニング実践」
    大阪市立東高等学校 主務教諭 池田 明氏 106

    「ICTを活用した協働学習ー主体性・対話を生み出す授業をめざしてー」
    金沢市立大徳小学校 教諭 山口 眞希氏 108

    「対話的で深い学びに向けジグソー法を活用」
    白山市立蝶屋小学校 教諭 北 洋輔氏 110

    6章 プログラミング教育の推進

    「ICT機器の整備、新しい学びの実現、プログラミング教育の推進」
    戸田市教育委員会 教育長 戸ヶ﨑 勤氏(再掲)

    「情報科を軸に全教科で生徒の情報活用能力育成を目指す
    -プログラミング教育推進校、IEスクールとして-」
    神奈川県立住吉高等学校 教諭 山田 恭弘氏 112

    「プログラミング教育のコツ」
    東京都立小金井北高等学校 教諭 飯田 秀延氏 114

    「小学校プログラミング教育をいかに進めるか」
    聖心女子大学 非常勤講師 榎本 竜二氏 116

    「タブレット・電子黒板を一斉整備 『問題解決学習』から『わくわくプログラミング教育』」へ
    大府市教育委員会 主席指導主事 鈴木 達見氏(再掲)

    「タブレットPCを3.4人に1台整備し、協働学習・プログラミング教育を推進」
    岐阜市教育委員会 指導主事 赤地 仁志氏(再掲)

    「自分のスマホでも動作するアプリ開発の取り組み」
    同志社中学校・高等学校 教諭 鈴木 潤氏 118

    7章 eポートフォリオの活用と評価

    「全校でeポートフォリオを活用した教育へ」
    三田国際学園中学校・高等学校 教頭 田中 潤氏 120

    「高大接続改革と主体性評価―Japan e-Portfolioについて―」
    関西学院大学 高大接続センター次長 尾木 義久氏 122

    「eポートフォリオの活用と総合的評価の実践」
    高槻中学校・高等学校 教頭 前田 秀樹氏 124

    8章 AI、ディープラーニング

    「ビッグデータ、ディープラーニングを先導するために必要な人材育成」
    東京大学 松尾研究室 特任講師 中山 浩太郎氏 126

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