« 自ら危険を予想し、回避する力を育てる情報モラル教育教材を公開 | トップページへ | 「草津市学校教育フォーラム」が開催されます »

トナカイからの提案!「グリーンクリスマス」までにしたい10のこと(WWFジャパン) (2016年12月21日)

tree_161221.jpgもうすぐクリスマス、きらきら輝くイルミネーションもいいですけど、雪に彩られるホワイトクリスマスもいいですね。ところで、白ではなく緑、「グリーンクリスマス」を知っていますか。これは12月が夏になる南半球の国における、雪の降らないクリスマスのこと、またもう一つ、「環境に優しいクリスマス」のことでもあります。

プレゼントや飾り付け、イルミネーション、たくさんのご馳走など、クリスマスの時期は、人々の消費の増加に伴い環境への負荷も増える時期でもあります。WWFジャパンは、より環境に配慮した形で他のしまう〝グリーン〟クリスマスにするためのアクションを、トナカイ目線から提案する「『グリーンクリスマス』までにしたい10のこと」としてまとめました。

1)プレゼントは、環境によい商品を選びましょう!
2)お出かけには、地球温暖化の主因となるCO2の排出が少ない公共交通機関やソリを利用しましょう。
3)クリスマスカードはFSCマーク付きのカードや、Eカードで送りましょう。
4)スペシャルなお料理には、海のエコラベルMSCやASCマークがついた食材や、地産地消の食材を使いましょう。
5)地球からのめぐみに感謝して、お料理はできるだけ残さずにいただきましょう。
6)クリスマスは、ミツロウキャンドルで地球にも優しいあかりを灯しましょう。
7)クリスマスツリーのデコレーションはLEDライトでライトアップしたり、季節の自然の素材で飾り付けましょう。
8)暖房の温度設定を18℃に!環境にもお財布にも優しく、北極気分を楽しみましょう。
9)WWFの地球温暖化防止の活動を応援して、「ホッとトート」をもらおう。
10)12月25日のグリーンクリスマスを、環境問題と自分との関係を見直すきかいにしてみましょう!

FSCとは、木材を生産する世界の森林と、その森林から切り出された目次あの流通や加工のプロセスを認証する国際機関で、この認証を受けた製品を買うことで、世界の森林保全を間接的に応援できる仕組みになっています。MSCは海の自然や資源を守って獲られた持続可能な水産物、ASCは養殖による水産物を同様に認証する仕組みです。

トナカイ目線、というのが面白いですね。でもそこには、トナカイが2016年に絶滅危惧種に指定されたという背景もあり、そこには地球温暖化が大きな原因の一つになっています。クリスマスにトナカイが活躍してくれるように、地球に優しいクリスマスを心がけてみませんか。

「グリーンクリスマス」までにした10のこと



« 自ら危険を予想し、回避する力を育てる情報モラル教育教材を公開 | トップページへ 「草津市学校教育フォーラム」が開催されます »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2016年12月21日 23:14


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週木曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。
<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事をご覧いただけます。


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ