« 使ってみよう~新太陽系図ポスター、リーフレット | トップページへ | 世界の女のコに大人気BeinGirl.jp ついに日本上陸! »

使い方を間違いやすい言葉ランキング (2007年10月09日)

以前に「実は和製英語だと知らなかった言葉ランキング」というものをご紹介しましたが、今回はその日本語バージョンです。

sa270227.jpg

ランキングの上位は、「役不足」、「情けは人の為ならず」、「気が置けない」の3つでした。いつも使っている言葉たち、実はあなたの使い方は間違っているかも・・・!?

「このようなお仕事、私にはとても役不足です・・・」などと使ってしまったことはありませんか。実はこの「役不足」という言葉、「自分の能力に対して役目が軽すぎること」という意味が正式なのです。本人が謙遜のつもりでも、これではちょっと不遜なニュアンスが加わってしまいますね。自分の能力よりも役目が重いときには「力不足」を使うのが通常です。

「情けは人の為ならず」も間違いが多いいいまわしですね。これは「情けをかけてやることはその人の為にならない」という意味ではなく、「人に親切にしていれば、まわりまわって自分にそれが帰ってくる」というのが正しい意味です。

次に第3位にランクインした「気が置けない」ですが、「あのひとは気が置けない人だ。」などどいう使い方をよくしますね。この言葉は、「あの人は何をするかわからないから、用心しないといけない。」という意味で使われてしまうこともしばしばあります。

しかし本当は、「気遣いする必要がない人」という意味で使います。たとえば自分の親友や一緒にいて居心地がいい人、遠慮をしなくてもいい人に使うのです。

これら上位3つのほかには、「なし崩し」「半時」「檄をとばす」「ぞっとしない」「憮然」などが4位以下にランクインしました。4位以下も、説明を読んでみると、「そうだったのか、なるほど!」と思うような言葉ばかりです。

毎日使っている日本語ですが、自分が考えている意味と、本当の意味が実はちがっているかもしれません。これを機会に一度確認してみてはどうでしょう。

■関連記事
え!?それ英語じゃなかったの?-意外と知らない和製英語
外来語言い換え提案を支える調査研究~「公共媒体の外来語」
国語力アップは読書から―「Web読書ノート」現場からの意見募集中
日本語検定委員会が表彰制度を新設

実は…使い方を間違えていたコトバランキング



« 使ってみよう~新太陽系図ポスター、リーフレット | トップページへ 世界の女のコに大人気BeinGirl.jp ついに日本上陸! »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2007年10月09日 12:13


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ