« マイクロソフトとベネッセのコラボによる理数系教育の支援 | トップページへ | 幼少期から一貫した特別支援教育を! 文部科学省協力者会議中間報告 »

幼児のおやつ「食育ランド」の種類充実で、正しく楽しいおやつに! (2009年02月15日)

wakodo090215.jpg

ベビーフードメーカーの和光堂株式会社が、幼児のおやつシリーズ「食育ランド」において、3月6日より3品追加発売します。

「食育ランド」は素朴な味、量、固さ、形、噛む力のトレーニングにこだわった幼児向けのおやつとして、2001年から発売。2008年にはパッケージ変更やアイテム追加を行ない、現在18アイテムで展開していることで、認知度も高まってきています。

今回追加発売する商品は、1歳頃からの『じゃがいものポンせんべい』、1歳半頃からの『チョコっとプチガトー』、2歳頃からの『かぼちゃのクッキー』の3品。

『じゃがいものポンせんべい』は、塩分や油分を控えた食べ切りサイズのアイテムを充実させて欲しいという声に対応するもの、『チョコっとプチガトー』『かぼちゃのクッキー』は、1歳半以降から徐々に食べ始められる事が多いものの、たくさんはあげたくないと思われている「チョコレート」に着目し、砂糖や油分を控えた幼児向けの少量個包装のものとして発売します。

子ども用の市販のおやつを購入する際には、手頃な価格、安全・安心な商品、子ども仕様、外出時に便利、食べ切りサイズを重視していることが、和光堂が行なった調査からわかっています。、「食育ランド」は、そういったニーズに対応した商品として、塩分・糖分・油分を控えめにし、素材の美味しさがわかる素朴でやさしい味にこだわり、また補食としてちょうど良い食べ切りサイズとし、シリーズ全ての1袋あたりのカロリーを150kcal以下に抑えています。

幼児期の食生活においては、“おやつ”も必要なものであり、そして味覚や習慣を身につける上でもおやつの内容はとても大切なものであると思います。手作りがよいのはもちろんのことですが、こういったこだわった商品を上手に取り入れ、正しいおやつの役割を果たすことで、子どもが健やかに成長していくのではないでしょうか。


■関連記事
おやつを食べて英語の勉強―英字ビスケット発売
子どものためのふりかけ 永谷園より新発売!
受験生応援企画・カルビーの限定パッケージ登場!
「森のたまごうかく」(受験生応援企画限定パッケージ)~イセ食品


幼児のおやつシリーズ「食育ランド」追加発売~チョコタイプを増やし、更なるラインアップ充実~



« マイクロソフトとベネッセのコラボによる理数系教育の支援 | トップページへ 幼少期から一貫した特別支援教育を! 文部科学省協力者会議中間報告 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年02月15日 23:50


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ