« IPSTAR、離島の小学校むけに衛星ブロードバンドサービスを開始 | トップページへ | 「身近な探検~湧き水さがし」~自然しらべ2009 »

公立学校施設の耐震化の状況と今後の取り組み~文部科学省 (2009年06月25日)

school090625.jpg

文部科学省は、各都道府県教育委員会を通じて、「公立学校施設の耐震改修状況調査」を実施し、その結果を公表しました。

耐震化状況は、幼稚園60.1%、小中学校67.0%、高等学校67.8%、特別支援学校82.8%でした。

なお、この結果は、平成21年4月1日時点で耐震化が完了している建物を、耐震化率の計算の基礎としているため、20年度当初予算や補正予算において財源措置が行われ、平成21年4月1日時点で実施中または繰越されている耐震化事業や、21年度予算による財源措置に基づく耐震化事業は、調査結果に反映されていません。

これまで、学校施設は、児童生徒等が一日の大半を過ごす活動の場であるとともに、非常災害時には地域住民の応急避難場所としての役割を果たすことから、その安全性の確保は極めて重要とし、耐震化改修は実施されてきました。

平成20年6月には、地震防災対策特別措置法が改正されたことにより、Is値0.3未満の建物についての国庫補助率が引上げられ、公立小中学校等の建物について、市町村に対し耐震診断の実施と、耐震診断の結果の公表が義務付けられました。

耐震改修は、平成20年8月の「緊急総合対策」により、平成23年度までの完了を目指しています。今後の取り組みとしては、平成21年度補正予算(学校耐震化予算1,830億円)の着実な執行、地方負担の大幅軽減が挙げられます。平成21年度補正予算実施後は、公立小中学校の耐震化率は約78%と推計されています。

文部科学省では、速やかな耐震診断の実施及び結果の公表や、耐震診断の結果、緊急性の高い建物から優先的に耐震化に取り組むことを通知するなど、設置者の耐震化への取組を指導、支援していきます。

耐震化改修が進んでいることは評価すべきことですが、まだ耐震化されていない学校へ通う児童・生徒もいるわけですから、1日も早くすべての学校の耐震改修が完了し、安全な学校生活を送れるといいですね。


公立学校施設の耐震改修状況調査の結果について:文部科学省

文部科学省


■関連記事
学校の耐震化加速について、国道交通省からの発表、文部科学省からのお願い
公立学校施設の耐震改修状況調査の結果について~文部科学省
公立小中学校の耐震化 大至急の取り組みが決定
「スクール・ニューディール」構想の推進に関するお願い~文部科学省



« IPSTAR、離島の小学校むけに衛星ブロードバンドサービスを開始 | トップページへ 「身近な探検~湧き水さがし」~自然しらべ2009 »

最新記事一覧

投稿者 kksblog : 2009年06月25日 20:53


コメント
ブログ内検索
昔の記事を読む
メルマガ・RSSで読む
毎週水曜日、1週間分のニュースをまとめてお送りします(無料)。<サンプルはこちら>

【購読はこちら】
ネタを提供する
教育に関するネタ大歓迎。お気軽にどうぞ!!



ネタなどへのお返事
KKSブログ for mobile
mobileaccess.gif

最新15記事の大事なトコだけ読めるようになってます。あと、古い携帯は文字化けするかも


KKS Web News 教育家庭新聞(C) KKS ブログトップ